五輪を紹介

五輪を紹介

キワモノ? ヒロミの需要は一体ドコにあったのだ!?

キワモノ? ヒロミの需要は一体ドコにあったのだ!?

 

 十数年の沈黙を破って、再びテレビの世界に戻ってきたタレントのヒロミ。今や数多くの番組に出演しており、その姿を見ない日はないほどの状況にまでなっている。しかし、ヒロミのどんな部分に需要があるのか、実は微妙にわからない。そこで今回はヒロミの需要について、業界人から正直な意見を集めてきた。

女の不仲は恐ろしい!? 超有名アイドル2人から漂う、陰湿な空気感

 まずはキャスティングにも大きな影響を持つバラエティ番組のプロデューサーが語ってくれた。

「ヒロミさんは需要があるかどうかよりも、そもそもはキワモノとしてブッキングされたんです」

 キワモノとは驚くべき表現だが、それはヒロミの再ブレイクに事情があるという。

「芸能人には色々な形があって、たとえば大ブレイクした後に全国ネットからは消えてしまうものの、地方局のみで活躍して食べている人もいます。そのような人が再びブレイクして全国ネットに返り咲くケースはこれまでもありました。しかし、完全に消えてしまって、しかもその期間が10年以上というケースは聞いたことがありませんからキワモノなんです。そんな前例のないパターンに、お試しで使ってみようと考えたスタッフがたくさんいたわけです」(同・バラエティ番組プロデューサー)

 こうして、お試しでのキャスティングから始まったらしいが、その後の大躍進はやはり需要があったからなのか。

「確実な需要が見えていたかといえば微妙ですが、各番組を見ていてヒロミさんがまったくサビていないことを実感したテレビマンは自分も含めて多かったはずです。相変わらずの物怖じしない態度で誰にでも突っ込んでいく姿勢でしたから、番組をうまいことかき回してもらう立ち位置として使えると判断したんです。そのため、最初はお試しでしたが、その後は正式な起用が増えていったんです」(同・バラエティ番組プロデューサー)

 次々に起用されていった流れは理解できたが、この"引っ掻き回す役"とは一体何なのか。

「要はメインを食わないまでも、番組内でかなりのトークができて番組を盛り上げる役割ですね。いわゆるガヤ芸人やアイドルとは違って、的確にボールを受けたり投げたりできる才能のある立場です。このポジションはなかなかいないので、ヒロミさんがハマったということでしょう。そういう意味ではこの立場において需要があったんだと思います」(同・バラエティ番組プロデューサー)

 たしかにヒロミは、それぞれの番組でしっかりと存在感を示している。このような需要があって、今の状態があるのかもしれない。

 しかし、こうした意見がある一方で、坂上忍のブレイクの恩恵を受けたという意見もある。

「ヒロミは昔から毒舌キャラですが、ヒロミがいない時代にこの枠でブレイクしたのが有吉弘行であり、ここ最近は坂上忍です。特に坂上忍は年齢的にもヒロミと近いですし、坂上忍のブレイクによってヒロミにも可能性があると踏んだ業界人が殺到したイメージがありますね」(テレビ番組ディレクター)

 たしかに、今では坂上忍との共演も多いため、坂上忍のブレイクもヒロミの大ブレイクに影響したのかもしれない。要は"番組を引っ掻き回せる毒舌キャラ"としての需要がヒロミを今の地位に押し上げたと言えるはずだ。

 だが、こうなると気になるのはヒロミの今後である。今のような状態は今後も継続していくのだろうか。先のプロデューサーが答えてくれた。

「それはヒロミさん自身もわかっていないと思いますし、スタッフサイドもわかっていませんよ。何かのネタで出てきた芸人とは違うので、一発屋のようにすぐには消えないと思いますが、来年も今年と同様の活躍があるかと言われれば、それはわかりません。何分、前例がない返り咲きを果たしたキワモノなので、今後どうなっていくかは誰にも予想できないんです。こんなタレントさん珍しいですよ」(前・バラエティ番組プロデューサー)

 予想もしない形で戻ってきたキワモノゆえに未来も想像がつかないというのが本音のようだ。果たして来年の今頃、テレビの中にヒロミの姿はどの程度あるのだろうか。若手とは違うキャリアのある芸能人としての意地を見せてほしいものだ。
(文=吉沢ひかる)