五輪を紹介

五輪を紹介

Entries from 2015-03-18 to 1 day

57階ビル、19日で完成=「超速度建設」話題に―中国湖南省

【北京時事】中国湖南省の省都・長沙市で高さ200メートル、57階建ての高層ビルが最近、わずか19日間で内装などを除き完成したと中国メディアが報じ、話題となっている。インターネット上では「信じられない」という驚きのほか、地震発生時の安全性を…

イスラエル、連立交渉本格化へ 極右、宗教政党と連携

【エルサレム共同】17日投票のイスラエル国会(定数120)選挙で第1党となり勝利した右派リクードのネタニヤフ首相は18日、首相続投を目指して連立政権交渉を本格化させ、極右政党や宗教政党などと連携して新たな政権発足を目指す。 ハーレツ紙(電子…

右派政権でも関係改善か=中東和平より過激派対策―アラブ諸国

【カイロ時事】イスラエルでは総選挙の結果、ネタニヤフ首相率いる右派政権が継続する公算が大きくなった。エジプトやサウジアラビアなどアラブ各国政府にとっては、過激派対策やイランを脅威とみなす考え方でイスラエルと方向性が一致する点もあり、関係改…

右派政権で安定狙う=ネタニヤフ首相、連立協議本格化―イスラエル総選挙

【エルサレム時事】17日に投票が行われたイスラエル総選挙(国会定数120、比例代表制)の開票作業が18日、ほぼ終了した。ネタニヤフ首相が率いる右派与党・リクードが事前の予想を覆し、第1党維持を確実にしたが、単独では過半数に及ばず、連立交渉…

昨年、民主派955人を拘束=中国習体制が抑圧強化―米団体報告

【北京時事】米国の人権団体「中国人権擁護者」はこのほど、年次報告を公表し、2014年に中国当局が拘束した人権・民主派の弁護士や活動家、NGO関係者、ジャーナリスト、学者らが955人に上ったと明らかにした。12、13両年を合わせた1160人…

救助待ち地上に「H」文字=被災の離島―バヌアツ

【シドニー時事】超大型サイクロン「パム」に見舞われた南太平洋の島国バヌアツの首都ポートビラなどには、各国から緊急援助物資が到着し始めた。しかし、多くの離島は18日も孤絶状態が続いており、飲み水や食料の不足の深刻化が懸念される。住民は「ヘル…

2月の電力使用量6.3%減―中国

国家能源局が公表した2月の全社会電力使用量は前年同月比6.3%減の3595億キロワット時だった。3月17日、京華時報が伝えた。 今年1~2月の全国の全社会電力使用量は同2.5%増の8454億キロワット時だった。一次産業は同2.5%減、二次産…

韓国行きのアシアナ航空機、乗客を乗せてUターン?「他社の客が乗っているのに気付いた時は空の上だった」―韓国メディア

2015年3月17日、韓国・YTNによると、香港の空港を出発した韓国・仁川行きのアシアナ航空機が途中で引き返すという事件が発生した。環球時報が伝えた。 【その他の写真】 事件が起きたのは16日午後で、機内には259人の乗客がいた。引き返した理由は「チェジュ…

中国の個人所得税7.1%減―1~2月

中国財政部が公表した今年1~2月の全国財政収入は経済の減速や不動産関連収入減などで、3.2%増と非常に低い伸び率となった。3月17日、北京青年報が伝えた。 個人所得税は前年同月比7.1%減少した。昨年は同30.7%伸びている。これは、年末の…

若者に大人気のスナック菓子、生産工場はあまりにも不潔だった。(中国)

中国の若者に大人気のスナック菓子“Latiao”。しかしそれを食べ続けることは体に危険かもしれないといった映像が公開され、中国版Twitter「ウェイボー」を中心に若者らが大変な怒りをみせているという。 中国の若者の間で大人気のスナック菓子に、生産してい…

日経平均は続伸、大引けにかけ上げ幅拡大し19500円台回復

*15:34JST 日経平均は続伸、大引けにかけ上げ幅拡大し19500円台回復 日経平均は続伸。17日の米国市場でNYダウが下落した流れを受けて、日経平均は29円安からスタート。寄り付き後にはプラスへ切り返す場面もあったが、寄り付き前の外資系証券フローが大幅売…

フォード、新型「マスタング」の地域によって異なる人気ボディ・カラーを発表!

日本も含め、ついに世界中で新型フォード「マスタング」が発売となる。これに合わせ、フォードがこのロングセラーのマッスルカーに関する興味深いデータを公開した。初期に購入した顧客から地域別に最も人気の高いボディ・カラーを発表したのだ。 予想通り、…

ブカツ応援キャラバン レジェンドが直接指導!

日々部活に汗を流し、夢に向かって頑張る中高生を応援するため、7競技17人のアスリートOB・OGが部活の“レジェンド”としてサポーターとなり、全国の高校へ行くプロジェクト「ポカリスエット ブカツ応援キャラバン2015」(大塚製薬)がスタートした。対象競技…

北陸新幹線利用実績発表 金沢駅は富山駅の倍

北陸新幹線の金沢延伸開業後3日間の利用実績が発表されました。JR西日本管内では開業日、在来線特急時代と比較し利用者が4倍近くにも増えています。また各駅の利用者数についても発表され、最も多かった駅は金沢で、少なかったのは糸魚川という結果になりま…

バーバリーの後継ブランド「マッキントッシュ ロンドン」の勝算

1970年より製造販売していたバーバリーとのライセンス契約が2015年6月に終了する三陽商会。後継ブランドとして「マッキントッシュ ロンドン」を展開していくことが発表され、2015年3月16日の展示会で2015年秋冬向けの新作をお披露目した。同社取締役事業本部…

USJ、沖縄にテーマパーク建設 最高経営責任者が方針

大阪市の米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の運営会社のグレン・ガンペル最高経営責任者(CEO)は18日、新たなテーマパークを沖縄県に建設する方針を明らかにした。具体的な場所や時期は示さなかった。 大阪市で報道陣…

元不動産賃貸業の山形中央開発(株)ほか2社が破産開始決定

山形中央開発(株)(TSR企業コード:210058137、山形市七日町2-7-2、設立昭和48年11月、資本金1920万円、齋野五兵衛社長、従業員20名)と、関連の(株)七日町パーキングプラザ(TSR企業コード:210205024、同所、設立昭和58年10月、資本…

予想を超える衝撃が待っている……! 観た瞬間誰もが「スゲエェーーーーー!!!」ってなる動画

「I am sure this video is going to surprise you(このビデオはあなたを必ずや、驚かせることだろう)」 動画を見る こちらのメッセージとともにAashiq Abuさんのフェイスブックに投稿されていた、1本の動画。 今年1月11日に投稿されて以来、再生回数1369…

現代人の健康にバナナが欠かせない理由とは?

“三寒四温”という言葉が、もはや当てはまらなくなっている感じがする昨今。それでも季節の変わり目で気温の変化が激しいこの時期は、体調管理が難しい季節だ。入学式、入社式など、ここ一番という大事なときに体調を崩してしまっては元も子もないだろう。そ…

徹底検証・徳川埋蔵金の真実 トレジャーハンター・八重野充弘 第11回 謎の石造物に刻まれた僧正の名前

群馬県内には道祖神や庚申塔、馬頭観音など、民間信仰に由来する素朴な石造物が多い。だから赤城山麓にそういうものがあっても不思議はないのだが、1860年(万延元年)から幕末までの8年間に集中的に建てられた石造物がある事実を、どうみればいいのだろうか?…

島国パラオに中国人客殺到、現地に戸惑い・・政府が渡航阻止の対策も

シンガポール紙のザ・ストレーツ・タイムズは15日、西太平洋の島国、パラオに中国人観光客が殺到し、現地の人々が対応に戸惑っていると報じた。中国・環球時報が16日伝えた。 報道によると、人口約2万人のパラオに、今年2月には1万955人の中国人客…

女性の魅力はうしろ姿から!“うなじ脱毛”の隠れた人気について

男性から見た女性の魅力 今回は、女性の「うしろ姿」が持つ魅力についてお話したいと思います。男性の対象アンケートなどで、「女性の魅力を感じる体の部位ランキング」で常に上位にランクインしているのが胸やおしりといったパーツですが、実は“うなじ”や、…

【金沢】九谷焼の老舗窯元で世界に一枚のオリジナル陶器が作れる!

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】 九谷焼窯元 九谷光仙窯さんに行ってきました。 看板が無いと普通の民家みたいですが、こちらの光仙窯は明治3年創業の老舗の窯元さんです。 【九谷焼とは】 呉須(ごす)とよばれる藍青色で線…

Google Play、アプリの事前審査や年齢別レーティングを導入

Googleが、「Google Play」で配信するアプリに新しい年齢別レーティングシステムと審査プロセスを導入すると発表しました。 新たなレーティングシステムは、コンテンツ評価の国際団体であるInternational Age Rating Coalition(IARC:国際年齢評価連合)と…

毎日更新!「Yahoo!地図」が全国1,058ヶ所の桜の開花情報を公開

Yahoo! JAPANは、「Yahoo!地図」にて桜の開花情報の提供を開始しました。4月末までの期間限定で、全国1,058ヶ所の桜の開花状況を毎日更新します。 元の記事を読む

プランゲ文庫や日本占領関係資料など電子化 国立国会図書館デジタルコレクション

3月17日、国立国会図書館が所蔵するデジタル化資料を公開しているWebサイト「国立国会図書館デジタルコレクション」に、日本占領関係資料やプランゲ文庫(連合国軍占領下の日本で検閲された出版物を収集したもの)などが追加された。一部はWebサイトから閲覧…

エレキテル、報道陣の“手のひら返し”に皮肉 「ラッスン」の秘密も暴露

お笑いコンビ・日本エレキテル連合が18日、都内で行われた映画クレヨンしんちゃん最新作『オラの引っ越し物語~サボテン大襲撃~』公開アフレコイベントに出席した。2人は「お久しぶりです」とあいさつするほど、久々に公の場への登場となったが、細貝さん(…

日本漫画の魅力伝える講座が台湾で開催 異文化理解の一環で

(台北 18日 中央社)日本の対台湾窓口機関、交流協会は17日、台湾の人々に日本文化をより深く知ってもらおうと、出版大手KADOKAWAの現地法人、台湾角川国際動漫(台北市)の関係者を招き、漫画などをテーマにした紹介講座を台北市内で開いた。 講座では漫画…

中国人の外資ブランド意識調査、「好感持てない」ランキングに日本勢多数

中国メディア・環球網などがこのほど、3月15日の「世界消費者権利デー」に合わせて行った中国国民の外資ブランドに対する好感度調査の結果を発表した。「好感の持てるブランドランキング」の上位3位には米アップル、独アウディ、独BMWが並び、「好感…

シリアのISに参加企て、元米空軍兵士を起訴

【AFP=時事】米司法当局は17日、シリアで活動するイスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」への参加を企てたとして、元米空軍兵士の男を起訴したと発表した。男は国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)指導者のウサマ・ビンラディン(Osama bin…