五輪を紹介

五輪を紹介

元マンUのファーガソン氏、自身の“哲学”を記した2冊目の書籍を出版

 元マンUのファーガソン氏、自身の“哲学”を記した2冊目の書籍を出版

 2013年までマンチェスター・Uを率いていたアレックス・ファーガソン氏が、今年10月に監督引退後2冊目となる書籍を出版することが明らかになった。11日付のイギリス紙『デイリーミラー』など各紙が報じている。
 
  同紙によると、2冊目の書籍の題名は「Leading(=統率力)」で、39年間監督を務めたファーガソン氏独自のコーチング理論を中心に構成される。
 
 「引退してから自分の監督としてのキャリアを振り返る時間ができ、成功した理由を深く考えることができた。今後の予定を立てるよりも、過去を振り返る事は私にとって新たな楽しい経験となっている」
 
 「この本が企画されたのはだいぶ前の話だったが、過去1年間、自分の人生を振り返り、監督としてのキャリアで築いた哲学を書き起こした。私も出来には満足しているし、読者もきっと満足すると思う」
 
  現在73歳のファーガソン氏は、マンチェスター・Uで非常勤の顧問兼大使役として活動している。また同氏は、昨年出版した自伝が90万冊の売り上げを記録したほか、慈善活動への参加や大学で講師を務めるなど、幅広い分野に活躍の場を広げている。