五輪を紹介

五輪を紹介

すでにぜいたく品に・・100%“韓国産キムチ”は本場でもなかなか食べられない!―台湾メディア

 すでにぜいたく品に・・100%“韓国産キムチ”は本場でもなかなか食べられない!―台湾メディア

 台湾・聯合報はこのほど、韓国市場でキムチの原料の9割以上が中国からの輸入となっており、“100%国産キムチ”は韓国でもぜいたく品となったと伝えた。
 報道によると、韓国の飲食店ではキムチの90%が中国などからの輸入品、さらに高速道路のサービスエリアでは95%が輸入品となっており、韓国メディアはこうした状況について、「キムチの主権喪失」と揶揄しているという。
 台北に住む韓国人外交官は「100%の韓国産キムチはすでにぜいたく品となった」と指摘。また韓国に住んで20年という中華系の男性によれば、現地で100%韓国産と中国産のキムチの価格差は10倍以上だ。
 (編集翻訳 恩田有紀)