五輪を紹介

五輪を紹介

どこまで盾突く気?中国主導のアジアインフラ投資銀行に日本は参加せずの報道に「招待していない」「うぬぼれているな」の声―中国ネット

 どこまで盾突く気?中国主導のアジアインフラ投資銀行に日本は参加せずの報道に「招待していない」「うぬぼれているな」の声―中国ネット

 2015年3月14日、中国メディアの新浪はロシアメディアの報道を引用し、麻生太郎財務大臣が13日の記者会見で、中国が設立を提唱しているアジアインフラ投資銀行に日本が参加するのは難しいとの考えを示したことを伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 新浪は「われわれが重要と考える融資に関する規則などが明確になるまでは、日本がアジアインフラ投資銀行に参加することは難しい」と麻生大臣が述べたと伝えた。
 
 このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
 
 「来るなよ。来ても迷惑だ」
 「参加したいと思っても入れてあげないよ」
 「日本に参加してもらいたいとは思っていない。参加してほしいのは韓国とオーストラリア」
 
 「中国は最初から日本を招待していませんけど」
 「最初から日本を呼ぶつもりはないんだよ。麻生大臣は何をうぬぼれているんだ?」
 「(日本は)米国の犬だからな。加入しないのが一番だろう。中国も歓迎しないし」
 
 「何を言っているんだ。米国が参加させないんだと直接言えばいいじゃないか」
 「金持ちクラブには参加したくないということですね」
 「歴史を見ると、日本はいつでも誤った判断をしているよね」
 
 「中国政府は中国人旅行者が小日本に行って買い物をすることを制限すべきだ」
 「日本鬼子(日本人の蔑称)が中国の益になることをすると期待してはいけない」
 「中国は大国としての度量を示してすべての国の歓迎し、どの国も排斥すべきではない。そして各国の決定を尊重すべきだ」(翻訳・編集/山中)