五輪を紹介

五輪を紹介

科学者「理想的な身長は168センチ」=中国ネット「168センチは存在しない。みな自称170センチ」「どうりで日本人は…」

 科学者「理想的な身長は168センチ」=中国ネット「168センチは存在しない。みな自称170センチ」「どうりで日本人は…」

 2015年3月1日、中国・大河網は、人類の最も理想的な身長は168センチメートルだとする科学者の見解が、インターネット上で話題になっていると報じた。
 
 【その他の写真】
 
 記事によると、身長が10センチ高くなるごとに体重が16%増え、身長が2.5センチ高くなるごとに必要なエネルギー消費が5%増える。身長が高い人ほど血液循環の距離が長くなり、心臓への負担が増し、寿命に影響を与えるという。
 
 記事では「低身長のメリットがついに見つかった」と伝えた。
 
 この話題について、中国のインターネット上にはさまざまな声が寄せられている。
 
 「世界を見渡しても身長168センチの男性なんて存在しない。なぜなら170センチと自称するから」
 「この科学者の身長が何センチか気になる」
 「長いこと卑屈になってきた俺にもついに春が…」
 
 「どうりで日本人は長生きなのか」
 「日本の若者の平均身長は中国を追い抜いているぞ」
 
 「低身長じゃ彼女も見つからない。長生きして何になる」
 「180センチにしてくれるなら、10年くらい寿命が短くても構わないけど」(翻訳・編集/柳川)