五輪を紹介

五輪を紹介

漫画『アオハライド』がついに完結! 映画は見た? どのシーンが好き?

 漫画『アオハライド』がついに完結! 映画は見た? どのシーンが好き?

 

 『別冊マーガレット』(集英社)で2011年から連載されていた咲坂伊緒による少女漫画『アオハライド』が、先月発売の3月号でついに完結しました! 昨年7月にテレビアニメ化され、12月には実写映画も公開されています。
 ということで、今日のアンケートでは、『アオハライド』をティーンのみんなはどっちを見たのかということと、見ていた人には、好きなシーンも教えてもらいました!
 

 漫画『アオハライド』がついに完結! 映画は見た? どのシーンが好き?
 ○漫画を見ていた…85人(24.7%)
 ●映画を見ていた…51人(14.8%)
 ○漫画も映画も両方見ていた…63人(18.3%)
 ●興味はある…71人(20.6%)
 ○見ていない…74人(21.5%)
 

 
 
 グラフの通り、『アオハライド』を漫画か映画のどちらかでも見た人を合わせると、実に7割近くという結果でした!
 それでは、みんなはどのシーンが好きなんでしょうか?教えてもらいました!

 
 ○漫画を見ていた…85人(24.7%)
 『漫画を見ていた』人は2割以上の85人と、映画だけを見ていた人より少し多かったという結果です。
 選んでくれた好きなシーンは、「菊池君が双葉の足元に跪くところ//// 王子様みたいな動作にきゅーん。(中学3年)」や、「菊池くんが魔法かけるところ(高校/高専2年)」など、作品のなかでも有名なシーンを答えてくれた人が多かったです。主人公の双葉に一途に恋する菊池くんの姿に、きゅんとしてしまった人が続出のようですね……!

 
 ●映画を見ていた…51人(14.8%)
 『映画を見ていた』人は51人で全体の1割と少しでした。
 「カフェで双葉ちゃん達3人でハグするシーン!(中学2年)」や、「教会のところ(中学2年)」などが印象深かったようです。教会のシーンは長崎に修学旅行中という劇中の設定と合わせて、長崎の教会で撮影されています。もし長崎を訪れる機会があったら「青春(アオハル)の聖地」を巡ってみるのも楽しいかも!?

 
 ○漫画も映画も両方見ていた…63人(18.3%)
 『漫画も映画も両方見ていた』という人も少なくはありません。こちらも全体の2割近く、63人でした。
 好きなシーンは、「ひまわりを届けようとして事故に遭う洸のシーン(高校/高専2年)」や「泣いていて泣いている顔を隠すために、ハグしてくれるところ(中学3年)」といった原作でもドキドキしたシーンをあげてくれました。
 他には「一生に一度のアオハルにのれっていう言葉がすき(高校/高専1年)」など、作品のテーマそのものが好きだという回答も。どちらも見ているだけあって、「全部好き(高校/高専2年)」という答えもたくさんありました。

 
 ●興味はある…71人(20.6%)
 ○見ていない…74人(21.5%)
 また『興味はある』あるいは『見ていない』として、漫画、映画のどちらも見ていない人は4割近くという結果に。
 まだ見ていない人がそんなに居たなんて、もったいない! 漫画も映画も、胸がきゅんとする素敵なシーンがたくさんある作品です。
 完結を迎えたいまが、一気読みのチャンス! ぜひあなたの好きなシーンも探してみてください!

 
 以上、「漫画『アオハライド』がついに完結! 映画は見た? どのシーンが好き?」でした!

 
 (回答数344人 JOL編集部調べ/2015年1月実施)

 本記事は「JOL編集部」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。