五輪を紹介

五輪を紹介

Entries from 2015-04-14 to 1 day

話題は原発から風俗まで 村上春樹の読者交流サイトが人気

作家・村上春樹さんの期間限定サイト「村上さんのところ(http://www.welluneednt.com)」が人気です。内容は、読者から質問・相談を受付け、それに村上春樹さん自身が答えるというもの。サイトオープンの今年の1月15日から、質問募集を締め切った1月31日ま…

5年ぶり開催の「日韓安保対話」とは 再開の理由は?

[写真]日韓安保対話の再開に向けて調整することが合意された3月の日韓外相会談(代表撮影/ロイター/アフロ) 防衛当局者間の対話は継続中 来たる14日、5年ぶりに日本と韓国の安全保障対話が行なわれることになりました。これには両国の外務省と防衛省の担当…

上空に強い寒気 非常に不安定 西~東日本は15日にかけて雷雨注意

15日にかけて、西~東日本は大気の状態が非常に不安定となる。落雷、竜巻などの激しい突風、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意が必要だ。 九州では14日昼過ぎから発達した雨雲がかかり始め、長崎市で14日午後5時前に直径8ミリ、鹿児島市でも同5時…

LINE元府議に「キモイ」は「問題ない」 BPO「地方議員として受忍すべきだ」

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は14日、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で中学生に威圧的なメッセージを送った大阪府議を「キモイ」などと論評したTBSラジオの番組について、「放送には公共性・公益性が認められ、地方議員と…

<諫早湾干拓>国制裁金に国税が課税 漁業者反発

国営諫早湾干拓事業(長崎県)の開門調査を実施するまで、国が佐賀、長崎両県の開門賛成派の漁業者側に支払っている制裁金(3月31日現在で計1億3500万円)について、国税局が漁業者個人の所得として所得税納付を求めていることが分かった。制裁金は…

<集団的自衛権>行使要件「他に手段ない」明記へ 安保法案

政府は新たな安全保障法制の整備で、集団的自衛権を行使できる要件として、安保関連法案の条文に「国民を守るために他に適当な手段がない」との文言を明記する検討に入った。この要件は「武力行使の新3要件」に含まれ、公明党が行使の歯止め策として条文へ…

民主の退潮「底打ち」「底なし」意見分かれる

民主党は統一地方選前半戦で議席を大幅に減らしたことで、党勢の地盤沈下が止まらない危機感が広がっている。 当初は反転攻勢の足がかりと位置付けていたが、政令市議選では共産党を下回る「野党第2党」の勢力に転落するなど、目標とは程遠い結果に終わった…

尖閣念頭、離島防衛を指針に明記…日米最終調整

日米両政府は、今月末にまとめる新たな日米防衛協力の指針(ガイドライン)に、日本の「島嶼(とうしょ)」防衛のための協力を明記する方向で最終調整に入った。 中国公船の領海侵入が続く沖縄県・尖閣諸島を念頭に、離島有事の際の日米連携を明確に打ち出す…

<ヘイトスピーチ対策>法務省の電話相談がっかり

法務省がヘイトスピーチの被害者対策としてPRしている電話相談事業を巡り、相談を担当する職員らの応対に不満の声が出ている。現行法の限界の説明や自助努力の強調などに終始し、被害の救済や改善への取り組みとはほど遠いケースがあるという。相談者は「…

領空侵犯スクランブル発進 空自が訓練公開中に「本番」

航空自衛隊は13日、空自那覇基地(那覇市)で、領空侵犯のおそれがある他国軍機などに対する緊急発進(スクランブル)訓練を報道陣に公開した。公開のさなか、実際に発進命令が出て、F15戦闘機2機が飛び立つ場面もあった。 【写真】緊急発進のため滑走…