五輪を紹介

五輪を紹介

営業は1日1時間! 小麦の味を堪能できる製麺所直営の讃岐うどん

 営業は1日1時間! 小麦の味を堪能できる製麺所直営の讃岐うどん

 

 日の出製麺所

 4月23日放送の「いきなり!黄金伝説。2時間スペシャル」(テレビ朝日系、木曜午後7時)で「路線バスと大行列!乗って並んで食べ尽くす 2本立て2時間スペシャル」と題し、お笑いコンビ「U字工事」の福田薫さんと益子卓郎さんが「日の出製麺所」(香川県坂出市)を訪れた。
 
  同店は、創業昭和5年の讃岐うどん製麺所の店主が1日1時間だけ営業するうどん店。讃岐うどんブームの際、全国から同店のできたてうどんを食べたいと来店客が殺到したことから、製麺所の作業合間の1時間限定でオープンしたのが始まりだという。U字工事の2人は「うどん(中)」を注文した。
  
  うどんを食べた福田さんは「うまい、まわりがツルッとしてて中にしっかりとコシがあるのがホント独特」と称賛した。「香りも強い! 小麦の香りを感じる」と益子さんはコメント。2人が「珍しい温度だ。ぬるい」と評するうどんは、釜から出して冷水で冷やしたぬるいうどんだ。熱すぎず、冷たくもない温度は体温に近く小麦の味を感じられる温度なのだと店主が語った。
 
 
 ※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

 本記事は「ぐるなび」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。