Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

五輪を紹介

五輪を紹介

うわぁ、ドン引き! 実録・電車内で目撃したありえない人々11

うわぁ、ドン引き! 実録・電車内で目撃したありえない人々11

 

毎日の通勤に通学、お出掛けなど電車はもっとも多くの人に利用される交通機関。多くの人が利用するからこそマナーが大切ですが、中にはそんなことおかまいなしの人たちをたくさん見掛けます。今回は電車内でのマナー違反な人々について、働く男性に調査をしてみました!

■化粧をする

・「電車で必死で化粧をする人。見ていて気持ちがいいものではないから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「突然化粧をし始めて、まわりの人も迷惑そうでした。見ていると全然うまくできていなくて、さらにドン引きしました」(24歳/機械・精密機器/技術職)

特に若い女性で多いですよね。誰も見ていないと思っているのか、見られても気にしないのか、下地から初めてアイラインまですべて仕上げる光景を目にすることもしばしば。女性たるものメイクは家でやるものだという認識を持って!

■飲食をする

・「電車内でカップ麺を食ったりビールを飲んだりしている。グリーン車や新幹線の座席以外ではダメ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ファーストフードを食べているのを見たとき。においが充満して、ひどかった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

パクッと一口でいける物ならいいというわけではないですが、最近は普通の通勤電車内でお弁当を広げたりカップ麺やハンバーガーを食べている人、多いですよね。自分は気にならなくても車内に充満するにおいは凶器ですので、絶対にやめましょう。

■扉の付近を占領

・「混んでいないのにドア付近にたまって他の人が乗れない。邪魔すぎて仕方ない」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「扉の前の床に座る。出入りの邪魔」(31歳/商社・卸/営業職)

電車内では端っこが好きという人が多いですが、扉の付近は乗り降りの妨げにならないように立っていてほしいものです。床に座るのはもっての外ですね。

■電話する

・「どこかの中年男性が大声で電話していて、まわりがうるさそうにしていた」(35歳/情報・IT/技術職)

・「車両中に響く声での携帯通話。使うなとまで言わないが、場はわきまえてほしいもの」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

優先席付近では電源を切るのが鉄則ですが、たくさんの人がいる車内では無駄なトラブルを避ける為にも通話自体をしないように気をつけましょう。

■さすがにそれは……

・「いちゃいちゃしすぎて目のやり場に困るカップルがいた」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「混んでいるのに大きく足を開いて座る男性にはあり得ないと思った」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「イヤホンをせずにワンセグを見てる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

そのほかには音楽などの漏れ聞こえや、座席の占領、足の投げ出し、ラブラブ過ぎるカップルなどが上がりました。せまい空間で少しでも快適に過ごせるように他人のことを思いやりたいですね。

いかがでしたか? 一度は目にしたことがあるようなものばかりでしたね。こういった人々を目の当たりにしたときに、何かもやもやとしますし実際に我慢できなかった人とトラブルになっているのを見掛けることもあります。一人ひとりがまわりのことを考えて快適に電車を使えるように気配り出来るといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)