五輪を紹介

五輪を紹介

ローラさんも称賛!川越名物「さつまいもづくしのミニ懐石」

 ローラさんも称賛!川越名物「さつまいもづくしのミニ懐石」

 

 陶路子

 4月23日放送の「いきなり!黄金伝説。3時間スペシャル」(テレビ朝日系、木曜午後7時)で「路線バスと大行列!乗って並んで食べ尽くす 2本立て2時間スペシャル」と題し、お笑いタレントの綾小路きみまろさん、お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんとファッションタレントのローラさんが、「陶路子」(埼玉県川越市)を訪れた。
 
  同店は、陶器の老舗「陶舗やまわ」に併設する喫茶店。明治時代の蔵を改装して造った店構えが印象的だ。料理のほかに店内では地元の陶芸作家の展示・販売しており、陶芸教室も行っている。おすすめは川越名物の「さつまいも」をふんだんにつかった珍しい「さつまいもミニ懐石」だ。「さつまいもおこわ」、「さつまいもの味噌汁」、「さつまいものグラタン」、「さつまいもうどん」、「さつまいものコロッケ」に「さつまいもの漬け物」などさつまいもづくしの10品が食べられる。
 
  おこわを食べた一同は、「ほっくほく」「やさしい」と次々にコメントした。続いて、味噌汁を飲んだローラさんは「やさしい! さつまいもの甘酒みたい」と称賛した。「いもカクテル」を飲んだローラさんは「梅とさつまいもが混ざった甘おいしい味」と堪能した。
 
 ※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

 本記事は「ぐるなび」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。