五輪を紹介

五輪を紹介

張本氏、カズに“あっぱれ!”…大人の対応に「男らしい」と感服

 張本氏、カズに“あっぱれ!”…大人の対応に「男らしい」と感服

 

 横浜FCに所属する三浦知良 [写真]=Getty Images

  19日、野球評論家の張本勲氏がレギュラー出演しているTBS系列の報道番組『サンデーモーニング』のスポーツコーナー「週刊御意見番」で、横浜FCに所属する元日本代表FW三浦知良に「男らしいというか、腹が据わっている」と“あっぱれ!”をつけた。
 
  張本氏は12日の放送回で、三浦が得点した話題を取り上げられた際に「お辞めなさい」と提言。引退勧告のような発言に批判が集まっていたが、三浦が14日の練習後に「『もっと活躍しろ!』と言われているんだと思います」と対応していた。
 
  自身の発言を激励と受け止めた三浦に感心した様子の張本氏は、「辞めた方がいいと言ったじゃないですか。普通は大体クレームをつけますよね。先輩の助言をさらりとかわして、『頑張れと言っていると思います』と。こんなことを言ってくれるとはね、男らしいというか、腹が据わっているというか」とコメントした。
 
  進退については、「本人が決めることだから。本人がやりますというなら(私は)不満だけど、最後まで応援しますよ」と語り、エールを送った。「会ったことも話したこともないですよ」と面識がないことを明かすと、「会えば食事はごちそうするから」と続けた。
 
 

 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。