Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

五輪を紹介

五輪を紹介

【福井】越前時代行列

【福井】越前時代行列

柴田勝家など福井ゆかりの武将たちにふんした行列が街を練り歩く「越前時代行列」が福井市で行われました。
越前時代行列は昭和61年に始まった福井市の春の風物詩です。

ことしの行列では福井に城を築いた戦国武将・柴田勝家を俳優のつるの剛士さんが、妻のお市の方を地元出身の俳優、鹿沼憂紀さんが務めました。
今回は行列が始まって30回になるのを記念して、時代劇の斬られ役・福本清三さんが登場し、勝家に見事に斬られて会場を沸かせました。

このあとりりしいかっちゅう姿やあでやかな着物姿の500人余りが市街地を練り歩きました。
沿道には15万人の見物客が詰めかけ、つるのさんや鹿沼さんが手を振ると、歓声をあげたり、写真を撮ったりしていました。

福井県坂井市の女性は、「職場の新人が行列に出ていたので、応援に来ました。着物がきれいですごくよかったです」と話していました。

04月18日 19時00分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3055365271_m.jpg

ソース元に動画あり
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3055365271.html