Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

五輪を紹介

五輪を紹介

【長崎】島原鉄道ゆるキャラ列車出発

【長崎】島原鉄道ゆるキャラ列車出発

諌早市と島原市を結ぶ島原鉄道の沿線の市などのゆるキャラを車体にあしらったラッピング列車が登場し、18日出発式が行われました。
この列車は、地元のゆるキャラを紹介して、地域を活性化させようと島原鉄道が企画し、19日から運行が始まります。

18日は、島原駅で出発式が行われ、沿線の市などのゆるキャラのほか、およそ150人が集まる中、地元の園児が踊りを披露した後、くす玉を割って出発を祝いました。
列車は、「地元ゆるキャラ大集号」と名付けられ、雲仙温泉の「ウンゼリーヌ」、島原半島ジオパークの「ジーオくん」、それに諌早市のうなぎのキャラクター「うないさん」など、島原半島の3つの市と諫早市の12のゆるキャラが描かれています。

列車は、車内に取り外し可能なテーブルもあり、イベント列車としても利用できるということです。
列車は、ゆるキャラたちに見送られ、子どもたちを乗せて、諌早方面に向けて出発しました。

島原鉄道の本田哲士社長は「地元の皆さんにも利用してもらい、地域に愛される列車にしていきたいです」と話していました。

04月18日 19時30分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033865051_m.jpg

ソース元に動画あり
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033865051.html