五輪を紹介

五輪を紹介

ムダにしてない!? 毎日の「電車時間を有効活用」ブラッシュアップ3つ

 ムダにしてない!? 毎日の「電車時間を有効活用」ブラッシュアップ3つ

 

 通勤や通学、移動の際に、電車を使う人は多いですよね。なかには10分程度、または片道2時間かけて移動をするという人もいるでしょう。

 では、日常的に電車を使う人たちは、“電車時間”をどう過ごしているのでしょうか。ただ寝るだけ・スマホをいじるだけ……というそこのあなた! それ、もったいない過ごし方かもしれませんよ。

 そこで今回は、“電車時間”でできる自分磨きの方法をご紹介したいと思います。

 

 ■本や雑誌を読む人多数!みんなの“電車時間”

 「電車のなかで何をして過ごす?」というYahoo!の意識調査によると、本や雑誌を読む(18.6%)、寝る(17.9%)、窓の外を眺める(17.4%)という人たちが圧倒的に多いことがわかりました。

 その他、音楽を聴く(9.9%)、車内の人間を観察する(8.1%)などがあげられていることからも、これといって特別な過ごし方をしている人はいない様子。

 これって、もったいない過ごし方だと思いませんか?

 

 ■電車内でできる自分磨き3つ

 ここでは、電車内で、他の乗客に迷惑をかけることなくできる自分磨きを3つ提案します。

 (1)時事に詳しくなる

 時事に詳しいと、会社の上司や取引先の人との会話で困ることが激減します。スマートフォンのニュース・新聞アプリをダウンロードしておけば、旬の情報をいち早く知ることができるので、SNSをチェックしたり、ゲームをしたりする時間を、ちょっとした勉強の時間に変えてみてはいかがでしょうか。

 (2)英語学習をする

 急速なグローバル化にともない、英語力は必須という時代が訪れつつあります。仕事で英語が必要だという人はもちろん、英語を使う機会がないという人も、備えておいて損はありませんよね。近頃は、英語学習ができるスマートフォンのアプリも多数開発されているので、移動時間に活用してみては? 洋楽を聴くだけでも、耳が英語に慣れてくるので試してみてください。

 (3)エクササイズをする

 忙しくて、ジムに行ったり、運動をしたりする時間が取れない人は、電車内でこっそりエクササイズをしちゃいましょう。

 ・二の腕・・・吊革につかまっている方の腕を少し後ろに引いて、30秒間キープする(左右交互に)。

 ・パンパン脚・・・かかとを床につけたまま、つま先を上下させる。その後、つま先を床につけたまま、かかとを上下させる(各10~30回)。立った状態でも座った状態でもできますが、バランスを崩さないように気を付けましょう。…