五輪を紹介

五輪を紹介

ゴマフアザラシの赤ちゃんが順調に成長中!

 ゴマフアザラシの赤ちゃんが順調に成長中!

 

 鶴岡市立加茂水族館は、公式Facebookにて、ゴマフアザラシの赤ちゃんの順調な成長ぶりを紹介している。

 誕生10日目、お母さんと一緒の「ちびこのみ」

誕生19日目の「のちびこのみ」が、ついに離乳

 ゴマフアザラシの赤ちゃんは、3月9日生まれ。お母さんの名前「コノミ」にちなみ、通称「ちびこのみ」と呼ばれている。今回は、誕生10日目および、17日目~20日目の「ちびこのみ」を紹介している。

 誕生10日目は、いつもと同様お母さんと一緒。朝からすいすい泳いでおちちをチュパチュパ飲んで……まった~りひなたぼっこしてと、泳ぎもだいぶ上手になった様子がうかがえる。

 誕生17日目、体重は32.5㎏に

 誕生17日目。朝から泳いだ「ちびこのみ」だが、夕方にはすっかり毛が乾いてホワホワに。そしてこの日は体重測定を実施した。体重は32.5㎏になり、誕生から24.5㎏も増加。すくすく成長している。離乳する日も近いかもしれない。

 誕生18日目、上と左下・お乳を飲む「ちびこのみ」、右下・「コロ」がコノミ母さんをマーク

 誕生18日目も、朝からおちちを飲んで、泳ぎの練習をして、ひなたぼっこをしてと、いつもの日常となった。コノミ母さんは、ちょっとほっそりしてきた。最近、オスの「コロ」がコノミ母さんをピッタリマークしており、そろそろ恋の季節の到来を感じさせる展開となっている。

 上・誕生19日目、朝からひとりぼっち、中と下・誕生20日目、のんびりひなたぼっこをする「のちびこのみ」

 誕生19日目の「のちびこのみ」は、朝からポツンとひとりぼっち。この日1日、コノミ母さんとは一緒にいなかったので、ついに離乳した様子だった。誕生20日目、この日は1日中ひなたぼっこを楽しんでいた。

 同館の所在地は、山形県鶴岡市今泉字大久保657-1。