五輪を紹介

五輪を紹介

本田欠場のミラン、終盤に猛攻も5位サンプとドロー…3連勝ならず

 本田欠場のミラン、終盤に猛攻も5位サンプとドロー…3連勝ならず

 

 サンプドリア戦に出場したメネズ [写真]=Getty Images

  セリエA第30節が12日に行われ、日本代表FW本田圭佑が所属するミランとサンプドリアが対戦した。本田は負傷により欠場している。
 
  第28節のカリアリ戦、前節のパレルモ戦と今シーズン2度目の連勝を飾ったミラン。この調子を維持して3連勝を飾りたいところだが、今節の相手は5位サンプドリアであるため、簡単な試合にはならなそうだ。
 
  最初にチャンスを作ったのはミラン。14分と16分にマルコ・ファン・ヒンケルがミドルシュートを放ったが、いずれも得点には至らなかった。
 
  一方のサンプドリアも22分、左サイドから切り込んだサミュエル・エトオが右足でミドルシュート。シュートはゴールの右へ外れた。
 
  ミランは31分、マッティア・デストロがヘディングシュートを放ったが、エミリアーノ・ヴィヴィアーノがセーブした。36分にスタジアムの照明が消えるアクシデントが起きたが、スコアに変化はなく、0-0で前半を折り返した。
 
  後半立ち上がりの53分、サンプドリアがペナルティエリア左でFKを獲得する。エトオとアンジェロ・パロンボが落としたボールから、エデルが強烈なシュートを放ったが、ここはミランの守護神ディエゴ・ロペスがなんとか弾き返した。直後の58分、ゴール前でエトオがボールを持つと、すぐに仕掛けずに一瞬の間が出来る。隙を突いたエトオが左足でパスを送ると、フリーになったロベルト・ソリアーノがキーパーとの一対一を制し、サンプドリアが先制に成功した。
 
  追い付きたいミランも反撃に出る。74分、右CKを獲得すると、ジャコモ・ボナヴェントゥーラのクロスボールにフィリップ・メクセスが合わせた。しかしここはアルフレッド・ダンカンがなんとかブロックし、再びCKに。同じようなクロスからメクセスが競り合うと、こぼれ球をナイジェル・デ・ヨングがジャンピングボレーで合わせた。コースに入っていたダンカンがクリアを試みるが、無情にもボールはゴール左隅に決まり、ミランがなんとか同点に追いついた。
 
  このまま試合は1-1で終了し、両チーム勝ち点1を分けあった。
 
  次節、ミランは日本代表DF長友佑都が所属するインテルとのミラノ・ダービーを迎える。
 
 【スコア】
 ミラン 1-1 サンプドリア
 
 【得点者】
 0-1 58分 ロベルト・ソリアーノ(サンプドリア)
 1-1 74分 オウンゴール(アルフレッド・ダンカン)(ミラン)
 
 

 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。