五輪を紹介

五輪を紹介

オフ会にハマり朝帰りもするパートナー、どうすればいい?

 オフ会にハマり朝帰りもするパートナー、どうすればいい?

 オフ会。この言葉を聞いて何を思うだろうか?
 
 参加したことがある人なら「同じ趣味の仲間が出来て楽しい!」などと思うのだろうか。しかしオフ会への参加経験がない筆者は「趣味仲間だけでなく異性との出会いの場にもなったりしそう」と想像してしまう。
 
 このオフ会について悩んでいる人から「教えて!goo」に「パートナーのオフ会参加について」という質問が寄せられた。
 
 質問者さんの旦那さんはゲーム関係のオフ会に週2回ほど参加している。朝帰りすることもあり、質問者さんが嫌だと伝えると「行かせてくれないなら離婚だ」と言ってくるそう。オフ会にかなりのめり込んでいる印象だ。
 
 質問者さんも筆者と同じくオフ会に参加したことがないためオフ会と合コンが似ているのではないかと思っている様子。その上で朝帰りなんてされては気が気ではないだろう。
 
 オフ会の実態とはどのようなものなのか? また、オフ会にのめり込んでいる旦那さんへの対処法は? 寄せられた回答をまとめてみた。
 
 ■オフ会の実態は出会い目的なのか?
 
 オフ会とは異性との出会い目的で開催・参加するものなのか? 参加経験があると見られる方々の意見はこちら。
 
 「中には出会いを目的としたものも確かにありますが、ゲームが主体であれば、そのゲームについての情報交換や同じゲームに魅了される者としての交友が目的ですね」(suekunさん)
 
 「そのサークルの雰囲気によります(私の居たとこは合コンと勘違いしてがっついてる男性は敬遠されてましたね)カップルが出来ることもありますが、普通はまずそのゲームの話が中心でしょう? (中略)…“同僚のように利害関係もなく趣味の合う友人”は貴重です。楽しいからこそ会うんだけど、皆が皆下心あるからオフ会出る訳じゃありません」(dadachamameさん)
 
 基本的には、趣味のオフ会であればその内容について話したりして楽しむもののようだ。しかし異性との出会いもあることは事実で、現にカップルも出来ることがあるとなると質問者さんの不安は拭えないだろう。
 
 ■オフ会にのめり込む旦那さんへの対処法
 
 安心出来ない質問者さんと、オフ会にのめり込んでいる旦那さん。今後の対処法は?
 
 「一回『私も行っていい?どんな人達か判れば心配しなくなると思うし』と同行してみては? 合コンみたいかどうか疑惑解消できますよ? (中略)…『せめて週1にしてほしい、朝帰りはしない』という妥協案で出方を見ることはできませんか?」(dadachamameさん)
 
 1回の同行ぐらいなら許してくれるのでは。…