五輪を紹介

五輪を紹介

独3月のCPI、今年初の上昇 ユーロ圏全体でマイナス脱出も

独3月のCPI、今年初の上昇 ユーロ圏全体でマイナス脱出も 

 [ベルリン 30日 ロイター] – ドイツ連邦統計庁が30日発表した3月の消費者物価指数(CPI)速報値は、欧州連合(EU)基準で前年比0.1%上昇と、今年初めてのプラスとなった。市場予想と一致した。ユーロ圏全体の物価を押し上げる可能性がある。

 2月は0.1%の低下だった。

 サービス費が値上がりする一方で、食品やエネルギー価格の下落幅が縮小した。ドイツ国内基準でみた3月のCPIは前年比0.3%の上昇となった。

 同日発表されたスペインの3月のCPIはEU基準で0.7%低下となり、2月の1.2%低下から下落幅が縮小した。

 ベレンバーグ銀行のシニアエコノミスト、クリスチャン・シュルツ氏は「両国の数字をみる限り、3月はユーロ圏の物価上昇率はマイナス圏から抜け出す可能性がある」と述べた。

 ロイター調査では、3月のユーロ圏CPIは前年比0.1%低下と、前月の0.3%低下から下落幅が縮小すると予想されている。ただ、物価が上昇傾向に転じたとしても欧州中央銀行(ECB)が目標とする中期的なインフレ率の2%は大幅に下回る。

 Thomson Reuters 2015 All rights reserved.