五輪を紹介

五輪を紹介

【将棋】“将棋界のまゆゆ”香川愛生女流王将、人気急上昇 ファンの間では「番長」

【将棋】“将棋界のまゆゆ”香川愛生女流王将、人気急上昇 ファンの間では「番長」

【将棋】“将棋界のまゆゆ”香川愛生女流王将、人気急上昇 ファンの間では「番長」

【将棋】“将棋界のまゆゆ”香川愛生女流王将、人気急上昇 ファンの間では「番長」

【将棋】“将棋界のまゆゆ”香川愛生女流王将、人気急上昇 ファンの間では「番長」

【将棋】“将棋界のまゆゆ”香川愛生女流王将、人気急上昇 ファンの間では「番長」

【将棋】“将棋界のまゆゆ”香川愛生女流王将、人気急上昇 ファンの間では「番長」

【将棋】“将棋界のまゆゆ”香川愛生女流王将、人気急上昇 ファンの間では「番長」

【将棋】“将棋界のまゆゆ”香川愛生女流王将、人気急上昇 ファンの間では「番長」

【将棋】“将棋界のまゆゆ”香川愛生女流王将、人気急上昇 ファンの間では「番長」

いま最も勢いのある女流棋士のひとりだ。
女流王将連覇の実力もさることながら、人気は棋界以外にも拡大。
2月にはゴールデンタイムのバラエティー番組に出演し、AKB48のメンバーにたとえて
「将棋界のまゆゆ」と紹介された。でも、熱心なファンは「番長」と呼ぶ。

――番長の由来は?

「2013年、『ニコ生』に初めて出たとき、四つの候補の中から視聴者が選んだのが『番長』でした」

――気に入っていますか?

「ノーコメントとしておきます」

将棋連盟のサイトでかつて担当したコラムのタイトルが「落し物バンチョー再来!」。
これがニコ生で紹介され、ファンの印象に残ったらしい。
小学生のころ先輩の一人に番長と呼ばれていた。男の子に引けをとらない負けん気の強さから名付けられた。
「それをふと思い出して、なんとなく面白いかなと思って」コラムのタイトルに使った。
「ここで『バンチョー』を使ったのが敗着(敗北を決定づけた一手のこと)でした」と言うが、
まんざらでもないかもしれない。自虐ネタとして「番長」を使うことがあるくらいだから。
友だちからは「まなお」と名前で呼ばれている。

■将棋で得た大切なもの
通学中にはフランス語を勉強し、ツイッターには食べたスイーツの写真をアップする。
普段はキャンパスライフを楽しむ女子大生そのものだ。
一方で、大学の将棋部員や関西の奨励会員らを相手に棋力を磨く。
「相手の表情をみたり、対局後の『感想戦』をしたり。そういったコミュニケーションを取るのも楽しみなので」。
コンピューターは特定の局面での最善手を検討するときに使うという。

実は、「女流」の枠を超え、奨励会に挑戦したことがある。
壁にぶち当たって挫折。失意の中で、かつて通っていた道場に顔を出すと、席主や友だちが温かく迎えてくれた。
それまでは自分のことばかり考えていたが、将棋を通じて得たものの大切さを知った。
盤を挟んで向き合うことから生まれる「人と人とのつながりでした」。

(>>2以降に続く)

(※インタビュー動画あり)
http://www.asahi.com/articles/ASH3N5TZCH3NUEHF010.html

画像
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150326004355_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150326004299_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150326004344_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150326004364_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150326004333_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150326004324_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150326004303_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150326004294_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150326004316_comm.jpg

ツイッター
https://twitter.com/mno_shogi