五輪を紹介

五輪を紹介

人気ブロガー・rikaの「1日1選おすすめ優待」【週末版】 「くら寿司」優待券など7銘柄を紹介!

 人気ブロガー・rikaの「1日1選おすすめ優待」【週末版】 「くら寿司」優待券など7銘柄を紹介!

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。「まずは株主優待銘柄から財テクを始めたい」と考えているビジネスパーソンも多いだろう。そこで500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、独自の視点で注目の銘柄を紹介する。
 
 “優待王”桐谷氏が「要注意銘柄」を指南 注目すべきは“バランス”
 
  「週末版」では、『オリコン顧客満足度ランキング』の「ネット証券」内で、“1日1選”したおすすめ銘柄を一週間分まとめて7本掲載していく。
 
 【注目銘柄1】共立メンテナンス(東証1部/9616)
 
 <株主優待品>
 100株以上/株主ご優待券3000円分、リゾートホテル優待券×2枚など
 
 <権利確定月>
 3月末、9月末
 
 <rika流 優待チェック>
 使い勝手:★★★★☆
 主婦向け:★★★★★
 優待品の個性:★★★★☆
 オトク度:★★★☆☆
 総合おすすめ度:★★★★☆
 
 <コメント>
  ビジネスホテル「ドーミーイン」などを全国規模で運営している企業です。
 
  2012年から、100株保有でもらえる優待券の額面が5000円から3000円に減額変更になりました。この時は株価も低迷していましたが、最近は“インバウンド銘柄”として注目されていて、株価も上昇しました。長年の株主としてはうれしいです。また、今年3月末には1.2分割が予定されています。
 
  優待券は宿泊料金としてはもちろん、ホテル駐車場料金やホテルで販売しているお土産代などにも利用できて、重宝しています。また、こちらは外食事業も行っていて、運営店舗である「春夏秋冬 季の庭」や「花灯路 蔵」などでは飲食代金としても利用できます。
 
  ちなみに、ホテルは駅近くにあって便利で、私は北海道、東京、名古屋、大阪、九州各地で利用しています。株主に限らず、宿泊すると「夜鳴きそば」という無料の夜食サービスがあり、半玉ほどの和風ラーメンなのですが、これがとてもおいしくてオススメ(数量限定です)。大浴場も気持ちよくて気に入っています。
 
  3月に権利確定を迎える“ホテル優待銘柄”といえば、ほかにも鴨川グランドホテル(JASDAQ/9695)、レオパレス21(東証1部/8848)、リゾートソリューション(東証1部/5261)などがあります。
 
 
 【注目銘柄2】オートバックスセブン(東証1部/9832)
 
 <株主優待品>
 100株以上/買い物時に利用できる3000ポイント付与など
 
 <権利確定月>
 3月末、9月末
 
 <rika流 優待チェック>
 使い勝手:★★★★☆
 主婦向け:★★★☆☆
 優待品の個性:★★★★☆
 オトク度:★★★★☆
 総合おすすめ度:★★★☆☆
 
 <コメント>
  自動車用品を扱うチェーン店としては国内最大手の「オートバックス」を運営しています。…