五輪を紹介

五輪を紹介

ヤンキース・田中が開幕投手 日本選手では4人目

 ヤンキース・田中が開幕投手 日本選手では4人目

 

 

 今季の開幕投手に決まり、米メディアの質問に笑顔で答えるヤンキース・田中(27日、タンパ)=共同

  【タンパ(米フロリダ州)=共同】米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(26)が今季の開幕投手を務めることが27日、決まった。ジラルディ監督が「マサヒロが開幕投手を務める。スケジュール的にも(その後に)休みを与えることが重要」と明言した。本拠地ニューヨークで行われる4月6日(日本時間7日午前2時5分開始予定)のブルージェイズ戦に臨む。

  田中投手は「非常に光栄。正式に決まったので、ベストな調整をしていきたい。1年間戦い抜くことが大事。その第一歩と捉えて投げられればいい」と語った。

  日本選手では過去に野茂英雄投手が2000、03、04年の3度、松坂大輔投手が08年、黒田博樹投手が09年に開幕投手になっており、田中投手は4人目で6度目。プロ野球楽天時代の12年に開幕投手を務めた経験がある。

  田中投手はヤンキース入りした昨季に13勝(5敗)をマーク。昨年7月に右肘靱帯に部分断裂が判明してシーズン終盤に戦列に戻った。2年目の今季はオープン戦で好投を続けており、完全復活が期待されている。