五輪を紹介

五輪を紹介

猫がすっぽり収まる卵型の猫ハウス

 猫がすっぽり収まる卵型の猫ハウス

 

 東欧の猫用品ブランド elevele(エレベレ)正規輸入総代理店であるWa-lifeでは、このほど「ウールフェルト製 ねこハウス」に新しく6色を追加し販売を開始した。

 ウールフェルト製 ねこハウス

 猫用品のeleveleは、リトアニア共和国に住む猫好きのクリエイターが生み出したブランド。デザイナーのエレナさんが作ったフェルトのスリッパの中で、愛猫がスヤスヤ眠っていたことから、包み込むような素材を使用したアイテムが誕生した。

 今回、発売した猫ハウスには、羊の中でも、柔らかく手触りの良い繊維を持つメリノ種の羊のウール(羊毛)を使用した。猫好きの職人が一つ一つハンドメイドで仕上げている。

 厚さ1cmのフェルトを使用しているため、型崩れしにくい

 同商品を製造する際、大事な猫が毎日過ごす場所として、手触りや耐久性にこだわったという。メリノウールをウェットフェルティングという方法で圧縮し、厚さ約1cmにフェルト加工している。たっぷりのウールを圧縮した素材を作っているため、型くずれしにくい。

 メリノウールは、化学繊維と比べてはっ水性に優れ、静電気が起きにくいといった特徴もある。きめ細かな手触りなので、これまでチクチクした素材が苦手だった猫にも安心して使用できる。天然素材使用のため、ウレタンなどの樹脂の匂いが気になっていた猫にも試してほしいとのこと。

 今回は、シックなモノトーン調のデザインから、これからの季節にピッタリな爽やかなブルーなど、6パターンが新登場。

 部屋のインテリアとしても目を引く

 大きさは、縦が約43cm横が約36cmの楕円形。5キロぐらいまでの猫を包み込むような形状になっている。価格は「ウールフェルト製 ねこハウス」が18,800円、「ウールフェルト製 ねこハウス [デザイン]」が19,800円。いずれも税込。

 カラーは6パターン

 販売はelevele日本正規輸入総代理店 公式ウェブサイトで行っている。