五輪を紹介

五輪を紹介

慰安婦を売春婦と呼ぶ安倍政権を誰が・・米誌が日本の姿勢を猛批判、韓国ネット「被害を受けたすべての国が一つに…」「近代化の礎を作ってくれたのも事実」

 慰安婦を売春婦と呼ぶ安倍政権を誰が・・米誌が日本の姿勢を猛批判、韓国ネット「被害を受けたすべての国が一つに…」「近代化の礎を作ってくれたのも事実」

 韓国メディア・テレビ朝鮮は26日、米政治・外交関連情報誌「ネルソン・リポート」が歴史問題をめぐる安倍政権の態度を「猛批判した」と報じた。
 報道によると、同誌は24日のニュースレターでこの問題を取り上げた。
 まず、今月17日に日本の歴史学者らが米歴史教科書の記述修正を求めて行った記者会見で「売春婦は、人類の歴史上存在した。慰安婦も特別な部類とは思えない」などと述べたことを、「驚くほど話にならない」と厳しく批判。さらに「日本が韓国との関係修復を望むとしながら、歴史学者を代弁者として『慰安婦被害者を売春婦』と強弁する状況で、誰が安倍政権が真剣だと信じることができるだろうか」と日本政府の姿勢も非難した。
 また、日本政府が20日に植民地支配と侵略への反省と謝罪を表明した1995年の村山談話について「植民地支配と侵略の定義はさまざまな議論があり、答えることは困難だ」とする答弁書を決定したことについても、「歴史的に明らかなことに答えることのどこがそんなに難しいのか」と問いかけた。
 このほか、日本が米国やドイツの歴史教科書の記述の修正を求めたことについては「帝国主義日本が犯した数々の悪辣な行為で生じた傷が再び痛み出すことになる」と批判している。
 この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
 「日本は過去の軍国主義に戻ろうとしている。空母級護衛艦も作っている。日本は敵で、米国は韓国の盾になれない」
 「憤りを覚える。日本はいつになったら、反省するだろうか」
 「米国も強く批判し、中国も強硬な姿勢を取っている。韓国も強く出よう。国際世論も韓国に有利なのに、なぜこんなに消極的?経済や外交の問題もあるだろうが、引き延ばしても意味がない」
 「日本より韓国政府のほうが問題。議員席を全部新しい顔で埋めたい」
 「米国という盾のない日本を想像してみて。いまやっていることにいつか日本は責任を取る日が来る。20年後には後悔する」
 「日本に被害を受けたすべての国が一つになって復讐しなければならない」
 「日本は下品だが、自国の利益のために努力している。韓国政府は何をしているんだ?市民が一生懸命に叫ばないといけない。幻滅・・・」
 「日本人は自ら、カネはあるが、先進国ではないと言っている。意識水準が低い」
 「日本のおかげで今くらいの生活水準が維持できている。間違ったところも多いが、近代化の礎を作ってくれたのも事実。戦後、お金を貸してくれて産業化の基盤も作ってくれた」
 「韓国にやるのと同じように中国にやったら、とっくに戦争が起きている」
 (編集 MJ)