五輪を紹介

五輪を紹介

スピーカー版「トルク」? 防水&タフ仕様スピーカー登場

 スピーカー版「トルク」? 防水&タフ仕様スピーカー登場

 スピーカー版「トルク」? 防水&タフ仕様スピーカー登場

 水・衝撃・縦置き・横置き・なんでもOK。

 TDKより、防塵・防水・耐衝撃なタフ仕様スピーカー「TREK Flex」が4月13日から発売されます。プレスリリースにて発表されました。

TDK Life on Recordブランド、MaxxBassRシステムとサウンドリフレクターにより様々な場所で広がりのあるサウンドを実現するBluetoothスピーカーTREK Flexを発売[プレスリリース]

 見た目はどう見ても恵方巻きですが、これがなかなかすごいスピーカーとなっていました。簡単にご紹介いたしましょう。

スピーカー界の「トルク」

 防水で耐衝撃というと、京セラ製のタフスマホTORQUE(トルク)を思い出します。本商品は、スピーカー版トルクといったところでしょうか。

50秒動画でわかる! au史上最強スマホ『トルク(TORQUE)』の頑丈さスピーカー版「トルク」? 防水&タフ仕様スピーカー登場

 とはいえ、防水性能は8段階中の5段階目。水がかかる分には問題ありませんが、水没には耐えられませんのでご注意を。

縦置き、横置きどんと来い

 再生された音楽は360度に広がるようになっており、どの方向からでも同じように聴こえます。縦置きでも横置き、どちらにも対応。

スピーカー版「トルク」? 防水&タフ仕様スピーカー登場

 また、小型スピーカーでは再現の難しい低音も、音響心理学を応用して疑似的に再生させるそうです。音響心理学ってどんなものなのかなーと調べてみたのですが…

音響心理学[Wikipeida]

 わ、分からん! なんだか難しいですが、低音が響いているかのように聴こえる音の出し方をする、ということのようです。こんな心理学があるんですね。

簡単無線接続

 NFCに対応しており、ワンタッチでスマホや音楽プレイヤーとBluetooth(ブルートゥース)で接続して音楽が再生できます。NFCとBluetoothは無線接続規格の名称であり、詳しくは以下の記事をご覧ください。

・iPhone 6に搭載された、かざすだけ通信「NFC」って?
 ・ブルートゥース(Bluetooth)ってどんなときに使うの?

 また、本体に付いているボタンから、音楽の再生と停止、送り/戻りなどもできます。なかなか便利ですね。

 その他、スマホと接続している場合は、本機種内臓のマイクでハンズフリー通話なんて機能も。音楽視聴中に電話の着信があると音楽再生を一時停止し、通話が終了すると音楽を再開します。

スピーカー版「トルク」? 防水&タフ仕様スピーカー登場どんな場所で使う?

 さて、防水で耐衝撃なスマホというと、一体どんな場面で使えるでしょうか。…