五輪を紹介

五輪を紹介

ポケモン入りを果たせるか?配色キュートなカニ「バンパイアクラブ」が新種と判明

 ポケモン入りを果たせるか?配色キュートなカニ「バンパイアクラブ」が新種と判明

 ポケモン入りを果たせるか?配色キュートなカニ「バンパイアクラブ」が新種と判明
  目にも鮮やかな紫色のボディーに黄色に輝く目。このスタイリッシュなカニはバンパイアクラブという。そのユニークな色合いと小さなサイズゆえに、10年前からペットとして人気を博しているバンパイアクラブだが、これまでその生息地はよく判っていなかった。最近インドネシア、ジャワ島の渓谷を流れる川で発見され、2種のカニは学名Geosesarma dennerle(ゲオセサルマ・デナリー)とGeosesarma hagen(ゲオセサルマ・ハーゲン)と名付けられた。
  この発見は水槽飼育の専門家クリスツィアン・ルカウプ氏のおかげだ。彼がこの色鮮やかな生物と出会ったとき、情報を求めてアクアリウム業界の研究者に連絡をとった。これによって、カニがもともとジャワ島に生息していたことが判明したという。
 [画像を見る]
  ナショナル・ジオグラフィックが行ったインタビューで、ルカウプ氏は、「このカニはちょっと特別な種なんです。だって10年間もペットとして流通していたのに、どこから来たものか誰も知らなかったのですから」と明かした。黄色く輝く目の印象からルカウプ氏は「バンパイアクラブ」という属名を付けたが、ルカウプ氏の出身地は、奇遇にもドラキュラ伝説発祥の地トランシルバニアなのだそうだ。
 Geosesarma dennerle(ゲオセサルマ・デナリー)は紫の外殻を持つ。
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 動く紫バンパイアクラブさん
 [動画を見る]
 Wylinka kraba GEOSESARMA sp. VAMPIRE
 Geosesarma hagen(ゲオセサルマ・ハーゲン)はオレンジの外殻な特徴だ。
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 動くオレンジバンパイアクラブさん
 [動画を見る]
 Geosesarma Sp Red Devil
  Geosesarma dennerleとGeosesarma hagenはどちらもも2.5cmくらいに成長する。ぱっと見、ビーチの砂浜に置かれたフィギュアにも思えるかもしれない。この色鮮やかな配色で、いつかポケモンの新キャラに登場するかもしれない。
 
 via:elitedaily・原文翻訳:hiroching
 
  
 
 【ポケモン入りを果たせるか?配色キュートなカニ「バンパイアクラブ」が新種と判明】を全て見る