五輪を紹介

五輪を紹介

人気の景勝地・畳彩山で落石、7人死亡 中国

人気の景勝地・畳彩山で落石、7人死亡 中国

【AFP=時事】中国南東部・広西チワン族自治区(Guangxi Zhuang Autonomous Region)の桂林(Guilin)にある景勝地、畳彩山(Diecai Mountain)で19日、落石が発生し、観光客7人が死亡した。国営メディアが伝えた。

中国でバスが崖から転落、20人死亡

 畳彩山は中国でも最も人気の高い景勝地の1つ。中国国際放送(China Radio International、CRI、通称・北京放送)によると、川下りの船を待っていた観光客の一団を落石が直撃したという。

 インターネットに投稿された現場の写真には、割れた舗道の上に複数の岩が散らばり、大きな血だまりにハンドバッグや靴などが散乱している様子が写っている。岩は最大で直径1メートル程のものもある。

 CRI(オンライン版)は「4人が現場で死亡し、搬送先の病院でさらに3人の死亡が確認された」と伝えている。国営新華社(Xinhua)通信は、負傷者は桂林の病院で治療を受けているが人数は不明としている。また、中国中央テレビ(CCTV)は負傷者は19人で、うち8人は台湾からの観光客と報じている。

 新華社は、死者は1つの「巨石」によるものだと伝えたが、CRIとCCTVは複数の岩が原因だと伝えている。【翻訳編集】 AFPBB News