五輪を紹介

五輪を紹介

自国のために戦う意思は?日本は11%で最低、中国は71%・・「自分は勇敢かつ誠実な29%」「日本人は見た目と違って…」―中国ネット

 自国のために戦う意思は?日本は11%で最低、中国は71%・・「自分は勇敢かつ誠実な29%」「日本人は見た目と違って…」―中国ネット

 中国新聞網は18日、スイス・チューリッヒに本部を置く調査機関ギャラップ・インターナショナルが同日発表した「自国のために戦う意思」に関する国際世論調査の結果で、日本が11%と64カ国・地域中最低となり、中国は71%だったと日本メディアの報道を引用して伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 今回の調査では欧米諸国が下位に並び、オランダが下から2番目の15%、日本と同じ第2次大戦敗戦国のドイツが18%、ベルギーが19%、イタリアは20%だった。
 最も高かったのは、モロッコとフィジーで94%。パキスタンとベトナムも89%で上位に入った。そのほか、中国は71%、ロシアは59%、米国は44%、韓国は42%、フランスは29%、英国は27%だった。
 調査は昨年9-12月に行われ、合計6万2000人が調査に参加した。
 この報道に対して、一部のネットユーザーから以下のようなコメントが寄せられた。
 「中国人は99%戦いたがらないはずだ!」
 「この調査は完全にでたらめ。第2次大戦時で日本が中国を侵略した時、日本人で自ら投降する者は1人もいなかった。一方で、中国の売国奴は本気で日本に抗った人より多かった」
 「71%?この国のために戦場に立ちたがる奴はみんなバカだな」
 「口先の話と実際の行動は別物。サダム・フセインがイラクで調査をしたときには、100%の人が彼のために死ぬと答えたのに、いざ戦争が始まったらみんな言ったことを全然守らなかったぞ」
 「1位は北朝鮮だろう」
 「自分は勇敢かつ誠実な29%だ」
 「中国の71%に自分は含まれていない」
 「軍国主義がたった11%の愛国者で、平和を愛する国では80%の人が国のためにわが身を捧げて戦うって……想像すると恐ろしい」
 「日本人は見た目単純っぽいけど、その中身はバカじゃない」
 「もしわが国を侵略する者がいれば、武器を持って反抗する。もし他国を侵略せよと言われれば、自分は拒絶する」
 「小さいころから抗日ドラマを見てきたから、小日本は特にバカだと思う。自分はもちろん戦うよ」
 「われわれは小さいころから抗日神ドラマを見てきたのだから、71%は低いだろう」
 (編集翻訳 城山俊樹)