五輪を紹介

五輪を紹介

「チーズ&フルーツ」の絶品デトックスおつまみで彼を虜に

 「チーズ&フルーツ」の絶品デトックスおつまみで彼を虜に

 イタリアのバール(BAR)は、夕方以降になると「ちょっと一杯+軽いおつまみつき」という気軽な立ち飲み屋に早変わりします。お酒がダメな人にもノンアルコールのものがあり、思い思いに美味しい一杯を楽しむことができるのが魅力。
 
 
 おつまみの味はお店によってさまざまですが、オリーブ、ハム、チーズのどれかが使われていることが多いです。人気店ともなるとおつまみレベルを通りこし「逸品」と言ってもいいようなものが出るので、週末は多くの人でにぎわっています。
 
 女友だちと評判のバールへ一緒に飲みに出る約束をしていたある日のことです。突然、交通機関のストライキが起こり、家から出られなくなってしまいました。「予定変更。シチリアのワインもらったからうちで飲もうよ」とお誘いを受け、歩いて彼女の家へ。ご主人をまじえた3人でまったりとおうちバールを楽しみました。
 
 最近行ったロンドン旅行の話をしながら、じっくり赤ワインを飲む彼女。その横で、私とご主人は彼女が出してくれたおつまみに夢中でした。薄く切ったバゲットの上に、クリーミーなチーズとドライプルーンがのっているシンプルなものなのですが、これが止まらない美味しさなのです。ワイン+ほんのりシナモンの香りがするプルーンと、絶妙な塩加減のチーズが後をひき、やみつきでした。
 
 にんまりしながら彼女は「ふふっ、あなたもハマったわね」と、得意げな顔でした。なんでも、彼がダイエット中に考えたレシピだそうです。「最初はチーズだけをおつまみにしてたのだけど、彼が飽きちゃって。チーズとフルーツなら、量が少なくてもけっこう食べた気になるし、すぐ作れて栄養のバランスもいいから」とのことでした。
 
 「ダイエット中は、リコッタチーズ(イタリア版カッテージチーズ)だけでカロリーを控えめにしたんだ。彼女はダイエットしていなかったけど、一緒に食べてもらったら二人でハマっちゃってね。今もちょいちょい作って食べるよ」と話す彼の笑顔は、とても幸せそうでした。
 
 これを食べるようになってから彼女もお通じがよくなり、とくに気をつけていないにも関わらず1ヶ月で1キロちょっと体重が減ったそう。この日は3人でかなり飲んだのですが、次の日にお酒が残ることもなく普通に起きられ、チーズ&フルーツのデトックスな効果を実感しました。
 
 ちなみに私がいただいたものは、クリーミーなマスカルポーネチーズに塩気のあるゴルゴンゾーラチーズをミックスした「ちょいリッチバージョン」のチーズペースト。…