五輪を紹介

五輪を紹介

最強の免罪符にイラっ! かわいくて何でも許される女性にズルいと思ったこと3選

 最強の免罪符にイラっ! かわいくて何でも許される女性にズルいと思ったこと3選

 そうは思いたくないけれど「かわいい女性」と「かわいくない女性」では、扱いに差があると感じることってありませんか? 今回は、仕事やプライベートなどのいろいろな場面で、「かわいいければ許されるの?」と憤りを感じた女性たちの体験談を聞いてみました。
 
 ■仕事のミスも許される
 ・「仕事で同じミスをした際の上司の対応が異なった」(23歳/その他/事務系専門職)
 ・「ポカミスをやらかしたとき、かわいいで済まされるかそうでないか」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
 ・「仕事のちょっとしたミスでも、かわいいとあまりきつく注意されない」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
 
 同じようなミスをしても、かわいい女性は怒られず自分だけが……。そんな経験をしたことがある人は多いようです。どちらも怒られるにしても、明らかに対応がちがうというのも理不尽な気がしますね。
 
 ■かわいい女性のわがままは通る
 
 ・「わがままが通るとき。同じことを言っていても、かわいいだけで通っていることがある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術)
 ・「かわいい子はわがままなことを言っても、笑って許されている。が、こちらに文句はくる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
 ・「かわいい子がわがままを貫き通したら、会社で指定された場所以外への住居の転居を許されていた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
 ・「わがまま、チヤホヤされて何でもありだったので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
 
 かわいい女性なら、どんなわがままも通せると感じている女性も。同じことを言っても片方はかわいいからと許され、片方はわがままだと文句を言われというのでは、やってられないですよね。
 
 ■ドジもかわいいで終わる
 ・「ちょっとドジをしただけで『かわいいー』と言われる。私なら怒られる」(31歳/その他/事務系専門職)
 ・「学生時代に、居眠りをして自分は怒られたのに、ほかの女性は寝顔がかわいいと怒られなかったことです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
 
 居眠りやドジをしても「かわいい~」と言われるだけで終わり。寝顔がかわいければ授業中の居眠りも許されるなんて、ホントにかわいい女性は得だなと思わずにはいられません。そして、先生への信頼が揺らぎます……。
 
 かわいいというだけで、何でも許されるんじゃないかと思うエピソードばかり集まりましたね。あなたが許せないと思ったのは、かわいいから許されると思ってわがまま放題する女性ですか? それとも、それを許してしまうまわりの人のほうですか?
 
 (ファナティック)
 
 ※画像は本文と関係ありません
 
 ※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)。