五輪を紹介

五輪を紹介

最強メルセデスのひとり勝ちをF1界のボスが阻止? “伝説の元F1ドライバー”が超辛口&激汗プレビュー 【後編】

 最強メルセデスのひとり勝ちをF1界のボスが阻止? “伝説の元F1ドライバー”が超辛口&激汗プレビュー 【後編】

 いよいよ本日、オーストラリアのメルボルンで開幕する2015F1世界選手権!
 
 今年はホンダが7年ぶりにF1へと復帰。しかも80年代後半から90年代初頭にかけてF1を席巻した、あのマクラーレン・ホンダとしての参戦とあって、大きな期待と注目を集めている。
 
 だが、ホンダのパワーユニットにトラブルが続出し、テスト走行ではフェルナンド・アロンソが不可解なクラッシュを起こし開幕戦欠場が決定。まさに最悪の状況での復活スタート。(詳しくは前編の記事→http://wpb.shueisha.co.jp/2015/03/14/45011/
 
 そこで気になる、チャンピオン争いの行方は? F1界のトリックスター、元F1ドライバー(汗)のタキ・イノウエこと井上隆智穂(たかちほ)氏が徹底予想!
 
 ***
 
 ―チャンピオン争いは、どんな展開になりそうですか?
 
 タキ 混戦のシーズンを期待しているファンの皆さんをガッカリさせるようで恐縮ですが、メルセデスが強すぎます。
 
 昨年も圧倒的な強さでチャンピオンに輝いたメルセデスですが、テストを見る限り、今年のメルセデスの速さはアタマひとつ抜けています。ヘタすると1988年に16戦中15勝を挙げたマクラーレン・ホンダの「セナ・プロ伝説」をメルセデスが再現する可能性もあるでしょう(汗)。
 
 ―そこをあえてライバルチームを挙げるとしたら?
 
 タキ メルセデスのロズベルグが「このオフ、最も進歩したのはフェラーリだ」と語っているように今年、セバスチャン・ベッテルが移籍したフェラーリは去年より確実に良くなっています…、というか、「良くなりすぎている」という印象です。もしかしたら去年はわざと遅かったのかもしれません(汗)。
 
 
 
 
 ―ええーっ、わざとぉ?
 
 タキ 去年、親会社のフィアットはシーズン途中でフェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼモロをクビにして、その後、チームの主要幹部ほぼ全員をリストラ、すでに関係が悪化していたフェルナンド・アロンソも切りました。
 
 これは単なる想像ですが、アロンソとチームの旧上層部を一掃したい新会長のセルジオ・マルキオーネ(フィアットCEO)が昨年、わざとエンジンの性能を落としていたのではと…(汗)。そう思いたくなるほど今年のフェラーリは急に良くなりました(汗)。ですが、そのフェラーリも正面からメルセデス勢に対抗できるだけの速さはないでしょう。これは、メルセデスエンジンを搭載するウイリアムズも同様です。…