五輪を紹介

五輪を紹介

美しいBGM…!グラフィックのセンスも抜群の育成×シューティングゲーム!

 美しいBGM…!グラフィックのセンスも抜群の育成×シューティングゲーム!

 美しいBGM…!グラフィックのセンスも抜群の育成×シューティングゲーム!美しいBGM…!グラフィックのセンスも抜群の育成×シューティングゲーム!
 放置系惑星育成シューティングゲーム!「みどりのほし」は荒れ果てた惑星の緑を蘇らせていく放置系収集シューティング。飛来する彗星を撃墜し、エネルギーに変えていくゲームだ。集めたエネルギーを注入することで惑星を「緑化」でき、惑星の緑を蘇らせるのが目的。エネルギーは様々なアイテムの開発や強化に使え、放置・育成的要素もある。とにかく一つ一つの演出やグラフィック、爽快感が非常に高いゲームだ。スクショじゃ伝わりづらい快楽がそこにある!もはや言葉は不要ッやっちゃおう!美しいBGM…!グラフィックのセンスも抜群の育成×シューティングゲーム!
 丁寧につくられた演出や爽快感が「みどりのほし」の最大の特徴グラフィック、BGM、演出のセンスが抜群だ。隕石を破壊するのも、最初は弱いバルカンだが、レーザー砲を設置してからの無双っぷりが気持ちよすぎてたまらない。また、エレクトロニカ風なBGMや、シューティングゲームのような彗星の撃墜の爽快感、エネルギー収集時の気持ちよさ。緑を取り戻していく惑星、キャラクターのファンシーなかわいさ…。枚挙にいとまがないクオリティの高さ。人気ジャンルの放置・育成ゲームの中でも最高峰の作品と言ってもいいだろう。美しいBGM…!グラフィックのセンスも抜群の育成×シューティングゲーム!
 みどりのほし攻略のコツしかしこれが日本のゲームなのか。説明不要の操作方法。隕石をタッチして射撃。地面をタッチして収集。それだけなのにこのめくるめく爽快感はなんだ。序盤は緑化よりもバルカン、ミサイルと武器をグレードアップしていくのがセオリーだ。やはりこのゲーム。「レーザー砲」を手に入れた時の快楽がたまらない。貫通能力を持ち、彗星をつぎつぎと撃墜する快楽は放置ゲームでありながらシューティングゲームにも通ずる。また、ゲームを起動してないときにもエネルギーを回収したり、自動発射システムを導入することでさらに緑化が捗るぞ。あー早く続きやりてえ。美しいBGM…!グラフィックのセンスも抜群の育成×シューティングゲーム!
 全文を読む