五輪を紹介

五輪を紹介

【祝!北陸新幹線開通】記者がおススメする「北陸へ行くなら絶対行っておきたい金沢・富山グルメ」8選

 【祝!北陸新幹線開通】記者がおススメする「北陸へ行くなら絶対行っておきたい金沢・富山グルメ」8選

 2015年3月14日、ついに東京駅から金沢・富山間の北陸新幹線が開通! 待ってましたとばかりに金沢や富山へ新幹線で行き、北陸のグルメを堪能する人も多いと思う。
 
 ロケットニュース24編集部も少し前に全員で金沢へ行き、それぞれ気になっていたお店を取材したのだが、今回は取材したなかでも「ここはぜひ読者のみなさんに行ってほしい!」と心から思う、絶品グルメを紹介したいと思う。
 
 ・なかの記者のオススメ「高倉健も愛した名店!ステーキひよこ」(金沢市)
 あの往年の名俳優、高倉健さんもこよなく愛したステーキの名店「ひよこ」は、金沢へ行ったらぜひ訪れておきたい名店。流行にとらわれず“日本人好み”のステーキを焼き続けるマスターは、まさにステーキ職人界の高倉健と称えたい風格。ほかでは食べられないステーキがここにある!
 
 ・なかの記者のオススメその2「北陸最強のデカ盛り寿司! 寿司処 松の」(かほく市)
 普通の寿司の4~5倍はありそうな巨大なネタなのに、新鮮なのでまったく生臭くない。デカ盛りと美味しさを両立したお店は意外と無いものだが、ここはそんな美味しい&デカいを一度に楽しめるとても良い寿司店だ。
 
 ・沢井メグ記者のおススメ「 県外にほぼ流通しない幻の能登牛を食べられるレストラン てらおか風舎」(金沢市)
 幻の和牛と呼ばれている「能登牛」。食べたとき、世の中にこんなに美味しい肉があるのかと感動した! とくに能登牛の刺身はまるでブリトロのようなまろやかさ!今回はステーキで食べたが、志賀町と金沢に店をかまえる能登牛レストラン『てらおか風舎』では、焼肉やしゃぶしゃぶも提供している。死ぬまでに是非もう一度食べたい。
 
 ・沢井メグ記者のおススメその2「 めったに流通しない食材で作られたご当地グルメ 能登島バーガー」(七尾市)
 「能登島バーガー(500円)」は、能登半島の七尾湾に浮かぶ能登島のご当地バーガーだ。能登島の三元豚のとんかつの白バーガー、アオリイカのクリームコロッケの黒バーガーの2種類だ。野菜も能登島産、さらにバンズにも能登ミルクが使われているという贅沢な仕様で、実にウマイ!! 現在はふぐのフライをサンドした「能登島バーガー ふぐ」もあるらしいぞ!
 
 ・佐藤記者のおススメ「店名を秘密にしたいぐらい絶品の富山ブラックラーメン」(富山県)
 ラーメン「富山ブラック」のおいしさを正しく理解できるお店。富山ブラックの純粋な流れを継承しつつ、あらゆるムダをそぎ落とした洗練された一杯。…