五輪を紹介

五輪を紹介

日本政府がドイツ歴史教科書の慰安婦記述を問題視・・韓国ネット「なぜ正しい言葉を使わない?」「米国はいったい何を…」

 日本政府がドイツ歴史教科書の慰安婦記述を問題視・・韓国ネット「なぜ正しい言葉を使わない?」「米国はいったい何を…」

 韓国・聯合ニュースは13日、日本政府がドイツの歴史教科書の慰安婦に関する記述を問題にする可能性があると報じた。
 
 【その他の写真】
 
 記事は日本メディアを引用し、12日の自民党「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」で、日本の外務省がドイツの出版社「クレット」が発行している中等教育用の歴史教科書に「日本の占領地域で20万人の婦女子が軍の売春施設で売春を強要された」との記述があると報告したことを紹介した。外務省はこの記述について「われわれは人数は分からないという立場なので、指摘していく必要がある」としているという。
 聯合ニュースは、日本政府が最近、米国の教科書の慰安婦関連表記に修正を要求したことを伝えた上で、「クレット教科書に対しても似たような対応をすることが予想される」と解説している。
 このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
 「日本は傲慢。ドイツが日本に振り回されるレベルの国家か?」
 「まったく反省を知らない民族」
 「日本には”恥ずかしい”との単語がないのか?」
 「良心的なドイツを支持します」
 「日本が慰安婦を教科書から削除しようと北米やヨーロッパで躍起になればなるほど、自律権を侵害されたと思う人々の怒りを買うだけ」
 「日本は他国を侵略した。それも最も狡猾で悪辣な方法で。未来にもまた同じことをするだろう」
 「慰安婦ではなく性奴隷と呼ぼう。ヒラリー・クリントンもそう呼んだのに、なぜ正しい言葉を使わない?最低限、円安だからと日本に行くのはやめよう」
 「韓国政府も心配だが、何であんな思想をもった人が国政を運営できるのか日本政府も心配だ」
 「こういう日本を好きな韓国人がいることが嘆かわしい」
 「米国は日本に振り回される大きいだけの巨人だが、ドイツは賢くて強い国」
 「いくら裏に米国があるからって調子にのりすぎ」
 「米国はいったい何を狙っているのか。ものすごく気になる」
 「慰安婦は強制的ではなく、募集された。募集されたということは自発的ということ」
 「日本はずうずうしい。だが、それに何も言えない韓国政府はもっとずうずうしい」
 「慰安婦が募集された?強制的との証拠もあるし、証言もある。米国も知っている」
 「韓国の歴史教科書は大丈夫か?独立運動もしっかり教えていたいそうだが」
 「世界各国の歴史を変えようとしている。この際、米国を戦犯国にし、イエスも釈迦も日本で生まれたことにすればいい」
 「日本は世界的に恥をかくことになる」
 (編集 MJ)