五輪を紹介

五輪を紹介

知りたくなかった…。「既読スルー」に込められたオンナの本音

 知りたくなかった…。「既読スルー」に込められたオンナの本音

 知りたくなかった…。「既読スルー」に込められたオンナの本音

 既読スルー。

 こうやって文字にするだけでも、胸がチクチク傷む言葉。それが既読スルー。

 今回は、誰もが一度は気に病む「既読スルー(メッセージを読んでおきながら、無反応でいること)」について考察していきたいと思います。

なぜ「既読スルー」されるのか

 なぜ人は、とくに気になるあの女性は、LINEのメッセージを読んでおきながら、返事もせずにひたすら放置をするのか。

 既読スルーをされると、真っ先に心配してしまうのが「ん…? 俺、もしや避けられてる?」ではないでしょうか。この段階で「避けられている、嫌われている」と判断するのは、時期尚早ではあります。

 もしかすると、単に忙しいだけかもしれません。「メッセージは読んだけど、今は返信する時間がないから、あとでゆっくりしよう」と、思っているところかもしれません。

 1日、2日経っても返事がない場合は、単純に「メッセージの存在をすっかり忘れている」可能性もあります。しかしこれは「嫌われてはいないけど、残念ながら関心も持たれていない」という、いずれにしても悲しい状態です。

 それなのに既読スルーに業を煮やして、「返事がないけれど、どうしたのかな」などと追いメッセージを送ってしまい、さらに追い既読スルーをされてしまった場合は…間違いなく「避けられている」確率が高くなります。

 未読スルーの場合も同じです。未読スルーの場合は「読むに値しない存在」として見られている可能性も多いにあります。これは大人しく引き下がるしかありません。

 しかし、いくら「忙しいから」「関心がないから」といって、スタンプひとつもよこさないなんて「大人としてどうよ」と逆切れしたくもなりますよね。

問題は、相手ではなく己にあった

 既読スルーする女性をかばうわけではありませんが、ここで同性として声を大にして言いたいのが、「返信しにくいメッセージを送ったあなたが悪い」です。例えば、返信しにくい代表メッセがこれ。

 「今度の土曜日、空いてる?」

 彼氏でもない、もしくは気になる男性でもない人から送られてきたら、妙にイラッと来るメッセージです。なぜかというと、まず「空いてるけど、この人とデートはしたくない」という気持ちが働くので、うっかり「空いてる」とも返信できないからです。

 だからといって「先約ありです」と返信するのは、あまりにも冷たいかな…と、とにかく変に気を遣ってしまうわけです。

あの時のメッセージ。もしかして…

 それで、よく女性が使う手口がこちら。…