五輪を紹介

五輪を紹介

LINE、“自撮りスタンプ”作成アプリ「ycon」を無償提供

 LINE、“自撮りスタンプ”作成アプリ「ycon」を無償提供

 LINE は、自撮り(セルフィー、セルカ)した顔写真を使って「LINE」用スタンプを作ることのできるスマートフォン用アプリケーション「ycon(ワイコン)」をリリースした。
 
 【残りの画像を見る】
 
 ycon は、自撮り写真でオリジナルの LINE スタンプを作れるアプリケーション。作成したスタンプは、LINE のトークで友人などに送れる。さらに、iPhone 版 LINE アプリケーションのトーク画面では、通常のスタンプと同じく背景が透過した状態で表示される。Android 版 LINE の場合、今のところトーク画面の背景は透過しない。
 
 自撮りスタンプの作成は、ycon を起動してテンプレートを選び、フレームに合わせて写真を撮るだけの操作で済む。その場で撮影する写真のほか、スマートフォンに保存してある画像も選べる。テンプレートは、1,000種類以上用意してあるという。
 
 顔写真とフレームの位置関係は、撮影後に大きさや角度を変えて調整できる。スタンプに“吹き出し”を加えて好みのテキストを入力することも可能。
 
 ただし、ycon で作ったスタンプは通常のスタンプと異なり、LINE のスタンプ欄に表示されない。トークで送信するには、ycon を起動する必要がある。