Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

五輪を紹介

五輪を紹介

それ嘘でした! 男性が恋愛遍歴で嘘をついてしまった3つの理由「ただの見栄」「傷つけると思ったから」

それ嘘でした! 男性が恋愛遍歴で嘘をついてしまった3つの理由「ただの見栄」「傷つけると思ったから」

 

友人や恋人と恋愛の話になったとき、必ず「何人と付き合ったことがある?」という話題が上がりますよね。まわりはどのくらい経験があるのか知りたかったり、彼がモテる人なのか知りたかったりと、下世話な話だからこそ盛り上がるはず。でも、その話の際、嘘をついてしまったという経験はありますか? もしかしたら、彼氏から嘘をつかれていたりして……。実際のところどうなのか、社会人男性に聞いてみました。

Q.恋愛遍歴の嘘をついたことはありますか?

「ある」13.7%
「ない」86.3%

思っていたより多くの男性から「ある」との回答がありました。では、誰にどんな嘘をついたのか、「ある」と答えた男性に、その理由を聞いてみました。

■もっと彼女に振り向いてほしい!
・「初めての彼女に『むかし彼女いた』と嘘をついた」(28歳/自動車関連/技術職)
・「付き合った女性の数を彼女に話す際に盛った。ただの見栄」(31歳/商社・卸/営業職)

自分がモテることをアピールすることで、もっと彼女に一目置いてほしいと思い、嘘をついてしまったよう。そんな彼らの行動を、かわいいととるか、それとも、常にごまかす人ととるか、見極めどころですね。

■彼女に遊び人と思われたくない!

・「5人くらいの人と付き合ったことがあったけれど、彼女の恋愛遍歴にあわせて、3人としか付き合ったことがないと言った。彼女が割とそういうことを気にする人だったから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「多いと傷つけると思うから」(32歳/電機/技術職)

彼女を大切に思うが故についてしまったやさしい嘘。気持ちはうれしいけれど、嘘つかれるほうが傷つくような気がします。この嘘は最後まで突き通して、真実にしてしまいましょう!

■友人に大人な自分を自慢したくて……
・「男友だちに見栄を張って、付き合った彼女の数を多く言った」(26歳/農林・水産/技術職)
・「経験人数を友人に対して偽った」(29歳/機械・精密機器/技術職)

出ました、「友人だからこそ見栄を張りたい!」から出た嘘! 相手も本音として受け取ったのか、冗談として受け取ったのか……。

上記の理由を見て、男性もほぼ女性と同じ理由で嘘をついてしまうのかなと思いました。どんな理由であれ、このくらいの小さな嘘なら、何が何でも、バレて相手を傷つけることのないようにしたいですね!

(清水 郁美)

※画像は本文とは関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~38歳の社会人男性)。