五輪を紹介

五輪を紹介

表紙が枕になるノート発売

 表紙が枕になるノート発売

 

 ビーズは、アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」より、表紙が膨らんで枕になるノート「まくらノート MR1-21」を発売する。

 表紙が膨らんで枕になるノート「まくらノート MR1-21」を発売

デスクで仮眠の問題を解消

 同社は「午後の眠気による仕事の問題を改善するには、午後の早い時刻に30分以内の短い昼寝をすることが、眠気による作業能率の改善に効果的」(厚生労働省「健康づくりのための睡眠指針2014」)と言及されていること、積極的に昼寝のための時間やスペースを設ける学校や企業などが増加傾向にあることを受け、机上での仮眠用として同製品を設計。

 開発では、デスクでの昼寝・仮眠で起こる「枕代わりにした腕がしびれる」「顔に跡が付く」「ヨダレが机に付く」といった問題に着目し、デスクでの使用頻度の高い文房具と枕を組み合わせた。

 デスクでの使用頻度の高い文房具と枕を組み合わせ

 外見は厚み1センチメートルのリングノート。眠くなったら、表紙にある空気注入口から空気を入れると表紙が枕に変わる。空気の注入具合は好みで変更可能。枕の部分にはベロア調の生地を採用し、枕として使用する際の優しい使い心地とおしゃれな見た目を両立した。表紙素材は水分を多少吸収するので、「よだれの海を抑制できる」という。

 中身は行間1センチメートルの普通のノートで、メモなどにも使える。価格は1,300円(税別)、カラーはネイビー。ノート部分は70枚140ページ。