五輪を紹介

五輪を紹介

サムスンのブランド価値は世界2位、グーグルやMS上回る・・韓国ネット「我が国にこんな世界的企業が」「国民はなぜ苦しい?」

 サムスンのブランド価値は世界2位、グーグルやMS上回る・・韓国ネット「我が国にこんな世界的企業が」「国民はなぜ苦しい?」

 5日の韓国・聯合ニュースによると、英ブタンド・ファイナンス社がこのほど発表した「2015グローバル500」で、サムスンのブランド価値が前年比4%増の817億1600万ドル(約9兆8000億円)で世界2位と評価された。
 1位はアップルの1283億300万ドル。3位以下はGoogle、マイクロソフト、ベライゾン、AT&T、アマゾン、GE、チャイナモバイル、ウォルマートと続いた。上位10社のうち8社は米国企業、韓国企業と中国企業が1社ずつとなった。
 韓国勢では、サムスンのほか現代(49位)、LG(98位)、SK(114位)、新韓金融グループ(184位)、起亜自動車(261位)、KT(289位)、KB金融グループ(344位)、CJ(351位)、ロッテ(370位)、韓国電力(394位)、韓国ガス公社(452位)、GS(467位)などが500大ブランドに選ばれている。
 このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
 「企業はいい成績なのに、国民はなぜ苦しいんだろう」
 「あの中の数十兆は国民が出したもの」
 「我が国にこんなに大きい世界的企業があるのが嬉しい」
 「労働力を搾取してお腹が満たされ、嬉しいか?」
 「アップル、頑張れ」
 「すごい。どんなに叩かれても、やっぱりサムスン」
 「関係ない話」
 「塩田奴隷が作る塩のブランド価値は何位?世界にニュースで流してほしい」
 「一時すごかったノキアをみているみたい」
 「アップルに比べたら、まだ赤ちゃん」
 「本当の意味での世界2位ではない。コカコーラにマクドナルド、フォルクスワーゲンも5位に入っていないのに、サムスンが2位だと喜ぶ人は脳がないのか?」
 「ブランド価値より国民の価値を尊重する企業になってほしい」
 「笑える。ハードウェアの性能は中国に、ソフトウェアではアップルに劣る。マスコミもサムスンに媚を売るのはいい加減にしろ」
 「やっぱりサムスン。これでも自国企業を無視するとはどういうことだ?」
 「ブランドバリューが何位かは重要ではない。世界で1位はコカコーラ、2位はディズニー。以上」
 「90兆になるまでどれだけ社員をこき使ったんだろう。白血病隠ぺいのための操作や尾行・・・。90兆など要らないから、この国から消えてくれ」
 「契約社員や派遣社員、下請け会社の社員は、最低賃金で働かされ、利益は企業が一人占め。国民としては、複雑な気持ち」
 「サムスンのオーナーが韓国人であることが自慢なのか?」
 「韓国の国家ブランドは下落していると思う」
 (編集 MJ)