五輪を紹介

五輪を紹介

襲撃されたリッパート駐韓米大使「感動している」、朴大統領からの電話で―韓国メディア

 襲撃されたリッパート駐韓米大使「感動している」、朴大統領からの電話で―韓国メディア

 2015年3月5日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、ソウルで男に襲撃されて負傷したマーク・リッパート駐韓米大使に直接電話し、見舞った。中国新聞網が伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 5日午前7時40分ごろ、リッパート大使はソウルの世宗文化会館を訪れた際、刃物を持ったキム・ギジョン容疑者に襲われ、顔や手を80針縫うけがを負った。キム容疑者はその場で逮捕された。
 
 アラブ首長国連邦(UAE)を訪問中の朴大統領は同日午後にリッパート大使に電話をかけ、見舞いの言葉を述べた。5分間の電話の中で朴大統領は、米韓政府が緊密に協力し、この事件が米韓同盟にマイナスの影響を与えないようにすべきだとの考えを示した。また、リッパート大使の早期の回復を願うとともに、韓国政府が速やかに事件を調査し、必要な措置を取ることを約束した。
 
 これに対して、リッパート大使は韓国語で感謝を述べ、米韓同盟は朝鮮半島の平和と繁栄に重要な役割を果たすとした上で、多くの韓国人から見舞いの言葉をもらったことに感動していると応じたという。(翻訳・編集/北田)