五輪を紹介

五輪を紹介

「立ち退き成金」たちのその後、ギャンブルですっからかんになった者も―中国

 「立ち退き成金」たちのその後、ギャンブルですっからかんになった者も―中国

 2015年3月3日、北京晨報によると、「立ち退き成金」のなかにはカジノ狂いや借金持ちもいるという。
 
 【その他の写真】
 
 中国政府による強制土地収用。以前ならば「スズメの涙ほどの補償金で追い出されたかわいそうな住民」という話ばかりだったが、現在ではケースバイケース。昔と変わらぬかわいそうな人もいれば、「がっちり補償金をもらって一夜にして大金持ちに」というケースも少なくない。
 
 そうした「成金の街」ではアウディ、BMW、ランドローバーといった高級車がずらり。あぶく銭をすぐさま使ってしまう成金の本性がうかがえる。また、麻雀やトランプに補償金を突っ込む人も少なくないようだ。せっかくのお金を使い切ってしまう人、それでも足りなくて借金をつくる人までいるという。
 
 一方で真逆の行動を見せるのが節約家の人々だ。数千万、億といった金を手にしても、今までと何も変わらずにこつこつ仕事をこなすのだとか。ある清掃作業員は「他に何もできないから。無駄遣いしたら一瞬で使い果たしますよ」とコメント。いくら貯金があっても清掃作業員としての仕事を全うすると誓ったという。(翻訳・編集/増田聡太郎)