五輪を紹介

五輪を紹介

これって足がしびれてる絵?それとも・・トイレで見かけた標識が話題に、「温かい気持ちになる」「日本人にも負けてないね」―中国ネット

 これって足がしびれてる絵?それとも・・トイレで見かけた標識が話題に、「温かい気持ちになる」「日本人にも負けてないね」―中国ネット

 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で450万人以上のフォロワーを持つ中国のネットユーザーが1日、中国のあるトイレにあった標識を紹介したところ、多くのユーザーから中国を集めた。
 ツイートで紹介された画像には「長時間しゃがんだ後はゆっくり立ち上がってください」と書かれており、しゃがんだ姿勢から立とうとしているピクトグラムが一緒に描かれている。足の両サイドにはそれぞれ2本の波線が配されているが、それが足のしびれを意味するのか、排せつ物を意味するのかはネットユーザーによって意見が分かれているようだ。ツイート主はこの図について「不意に笑いのスイッチを押されてしまった」と評している。
 このツイートに対して、ほかのユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。
 「本当に親切で、温かい気持ちになる」
 「強くそう感じることがあったんだろうな!」
 「今トイレでしゃがんでるよ! このツイート見てたら、足がしびれてもはや立てないことに気づいたよ!」
 「深セン空港で働く自分は、毎日こんな心温まる挨拶を見ることができる」
 「深セン空港のトイレで見たことがある」
 「はははは、すごい配慮だね。母さんに日本人の配慮ぶりはスゴイって言ったばかりだけど、中国人も負けてないや」
 「ものすごく可愛い」
 「大型バスに乗ったら『おなら禁止』と書いてあったのを見たときは、俺もクラッと来た」
 「見ろ! ウンチがまだ湯気を出しているぞ」
 「この4本の波線、ウンチのニオイだと思ってた」
 「これは、うっかりしてウンチの上に座ってしまうことがないように!っていう意味でしょ!」
 (編集翻訳 城山俊樹)