五輪を紹介

五輪を紹介

走る~走る~オリたち♪イケメンD8・小田が7盗塁で大勝導いた! (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

走る~走る~オリたち♪イケメンD8・小田が7盗塁で大勝導いた! (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

  オリックスは11日、宮崎キャンプで韓国のKTウィズと練習試合を行い、7盗塁の“足攻”を絡めて9-0で快勝した。「9番・左翼」で先発したドラフト8位・小田裕也外野手(25)=日本生命=は4打数3安打2盗塁。イケメンすぎると評判のルーキーが14日のバレンタインデーを前に猛烈アピールだ。

 【続きを読む】

  ♪走る~走る~、オリたち。相手のスキをついて、オリ戦士たちが7盗塁を決めた。今年から韓国リーグに正式加盟したKTウィズに、9-0で完勝。先制点のきっかけを作った新人の小田が塁を駆け回った。

  「走攻守全てでアピールしたい」

  意気込み通りの活躍だった。三回、右前打で出塁すると駿太の初球で二盗に成功。駿太の犠打で三進し、堤の犠飛でホームにかえった。

  重盗成功の四回は一挙6点のビッグイニング。左前適時打で貢献すると八回にも右前打。すぐさま二盗を決め、堤の左中間二塁打でまたもホームイン。3安打1打点3得点プラス2盗塁で、最高の初陣となったが「守備でミスをしてしまって…」と飛球を見失って二塁打にした二回の守備の反省を忘れなかった。

  D8位のルーキーながら、機動力を推進する森脇野球の申し子的な存在になっている。2005年から13年までのチーム盗塁数はリーグ下位だったが、昨季は同2位の126盗塁をマーク。ブランコや中島らが加わった強力打線に小田らの走力がからめば、得点力はさらに増す。

 【続きを読む】

  俊足巧打だけでなく、顔も誰もが認めるイケメン。これまでバレンタインデーにもらったチョコは2個が最高というが、今年は14日を前にして10個を超え「記録更新中です」と笑った。1軍生き残りへ、甘い気持ちはこれっぽっちもない。 (野原勉)

 ★ちょび知識

  オリックス(前身を含む)の盗塁王は、福本豊(1970-82年)、イチロー(95年)など過去10人で、ソフトバンクと並びパ・リーグ最多。しかし2002年の谷佳知を最後に12年間輩出しておらず、パ6球団の中で最長ブランクとなっている。昨年はリーグ3位の糸井(31盗塁)ら3人が5傑入り。今季はチーム13年ぶりの盗塁王誕生なるか。

 

 小田 裕也(おだ・ゆうや)

  1989(平成元)年11月4日生まれ、25歳。熊本県出身。九州学院高から東洋大に進学。4年時には東都大学リーグで外野手として2季連続でベストナインを受賞。同年の全日本大学選手権では、慶大との決勝で延長十回に福谷(現中日)からサヨナラ2ランを放ち優勝に導いた。日本生命を経て2015年ドラフト8位でオリックス入団。1メートル72、75キロ。右投げ左打ち。独身。年俸1000万円。背番号50。

 キャンプ日程へ