五輪を紹介

五輪を紹介

Entries from 2015-04-24 to 1 day

タイ国王、1カ月半ぶり外出

【バンコク時事】タイのプミポン国王(87)が24日、入院先の首都バンコクの病院に近い海軍施設を短時間訪問した。地元メディアが伝えた。国王が外出したのは3月9日以来約1カ月半ぶり。 プミポン国王は昨年10月に発熱などのため入院。胆のうの摘出手…

独外相、5月7日訪ロ=激戦の旧スターリングラード

【モスクワ時事】ロシア外務省のルカシェビッチ情報局長は24日の記者会見で、ドイツのシュタインマイヤー外相が5月7日、第2次大戦で激戦地となったロシア南部ボルゴグラード(当時スターリングラード)を訪問すると明らかにした。現地でラブロフ外相と…

中国船、比軍用機に光照射=南シナ海、「好戦的」と非難

【マニラ、北京時事】フィリピン国軍報道官は24日、軍用機が南シナ海・南沙(英語名スプラトリー)諸島沖の上空をパトロール中、中国船から強い光の照射を受けたことを明らかにした上で、「好戦的な行動だ」と非難した。 報道官によると、照射があったのは…

法王庁狙う?過激組織摘発=ビンラディン容疑者の警備員か―伊

【パリ時事】イタリアの警察当局は24日、西部サルデーニャ島に潜伏していたイスラム過激組織の構成員6人の身柄を拘束した。このうち2人は、国際テロ組織アルカイダの元指導者ビンラディン容疑者の警備を務めていたとみられる。組織が、バチカン(ローマ…

北方領土演習に無人機=ロシア

【モスクワ時事】ロシア軍の東部軍管区は24日、クリール諸島(北方領土と千島列島)などでの軍事演習に小型無人機を導入したと発表した。上空から撮影した映像を遠隔地からモニタリングし、演習の評価・分析に利用するという。 小型無人機は、サハリン(樺…

ロシア極東発展相が訪朝=金第1書記訪問準備か

【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮中央通信によると、ロシアのガルシカ極東発展相が24日、訪朝した。ガルシカ氏は両国の貿易・経済・科学技術協力委員会の第7回会議にロシア側委員長として出席する。5月9日にモスクワで開かれる旧ソ連の対ドイツ戦勝70年記…

南シナ海「重要な議題」=ASEAN首脳会議―マレーシア外相

【クアラルンプール時事】マレーシアで26、27日に開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)外相、首脳両会議に関し、マレーシアのアニファ外相は24日、記者会見し、中国とASEANの一部加盟国が領有権を争う南シナ海問題が主要議題の一つになると…

「米国と核で対決」=北朝鮮

【ソウル時事】北朝鮮は24日、軍創建83周年となる25日に先立ち、中央報告大会を開いた。李永吉軍総参謀長は「核による脅しには正義の核攻撃で立ち向かうのが、反米対決戦の闘争方式だ」と演説。「(攻撃されれば)挑発者の本拠地を壊滅させ、祖国統一…

首相官邸のドローン、中国メーカーは首相官邸・皇居を「飛行禁止区域」に指定へ―中国メディア

2015年4月24日、中国科技網は、日本の首相官邸で小型無人機(ドローン)が見つかったことに関連し、中国メーカーが日本の首相官邸や皇居に進入できないよう、ドローンのプログラムを変更すると伝えた。 【その他の写真】 日本メディアによると、首相官邸で見…

尼崎JR脱線事故 「元通りの顔に」治療求め10年諦めず 伊丹の女性

顔面の筋肉を動かす神経が切れ、足にも鉄粉が残ったまま、重ねた手術は20回を超えた。「元通りの顔を取り戻したい」「普通に歩きたい」。その一心で治療を求め続けた尼崎JR脱線事故の負傷者、玉置富美子さん(65)=兵庫県伊丹市=が、今年1月、足の…