五輪を紹介

五輪を紹介

Entries from 2015-03-22 to 1 day

麻世妙、よみがえる大麻布~江戸時代の大麻布にも劣らぬ麻布の誕生~【後編】

プロジェクト始動から3年半、江戸時代に劣らぬ大麻布が誕生 明治以降は機械紡績がもたらされたことで、機械向きではない大麻布は市場から追いやられていく。さらに第2次大戦後にGHQの指示下で制定された大麻取締法により、大麻生産や流通が許可制となり国内…

“歌舞伎町案内人”日本帰化の中国人男性が統一地方選で東京・新宿区議選に出馬へ=「中国には選挙すらない」「これぞ民主国家!」―中国ネット

2015年3月20日、英BBC中国語サイトは、春の統一地方選で東京・新宿区議に立候補するため日本に帰化した中国人男性・李小牧(リー・シャオムー)氏のインタビュー記事を掲載した。 【その他の写真】 李氏は1960年生まれ。中国・湖南省出身。88年に来日し、東…

麻世妙、よみがえる大麻布~聖なる植物、大麻の歴史~【前編】

日常生活から神道儀礼まで、日本人に欠かせない存在だった“大麻” 四季折々の豊かな自然に恵まれた日本。昔から人々は、身の周りの植物や山に自生する草木の皮や茎の繊維を採り、績み、紡いだ糸で布を織って、暮らしに役立ててきた。 「昔から、日本では葛や…

スケート、小平が種目別総合V W杯最終戦、女子500メートル

【エアフルト(ドイツ)共同】スピードスケートのワールドカップ(W杯)最終戦最終日は22日、ドイツのエアフルトで行われ、女子500メートルで小平奈緒(相沢病院)が38秒49の3位となり、自身初の種目別総合優勝を果たした。 106点を加えた小平…

エキナカ自販機「acure」より、女性向けブランド「ナチュラキュア」が誕生

JR東日本ウォータービジネスは24日、エキナカ自販機「acure<アキュア>」の女性向けブランド「naturacure<ナチュラキュア>」をデビューさせる。 ○キーワードは、「自然」「本格」「季節感」「素材感」 新飲料自販機「naturacure」は、女性が自販機に抱く…

ブレンデッドウイスキー「カティサーク」に”横浜港”ボトルが登場–サッポロ

サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは27日以降、「カティサーク セーリングエディション」より、横浜港デザインボトルを数量限定で発売する。 ○「カティサーク」の限定ボトル第2弾は、”横浜港”。 「カティサーク」は、1923年開発の…

“肉を使用しないパティ”を使った「TOMEATOバーガー」を発売–NewDays

JR東日本リテールネットは24日~4月6日までの期間限定で、運営するJR東日本エリアのエキナカコンビニ「NewDays」にて「TOMEATOバーガー」を販売する。 ○日本初上陸の新感覚食材「TOMEATO」を使ったハンバーガー 同商品は、日本初上陸の新感覚食材「TOMEATO(…

2人に1人が隠しごとアリ!「恋人には絶対に言えない」秘密3つ

今、付き合っている恋人が、実はあなたに言えない秘密を、持っていたとしたら……カレを許せますか? 許せませんか? あるいは、「私たちの間には、隠しごとは一切ないから大丈夫!」と、安心しきっている人もいらっしゃるでしょう。 水を差すようで恐縮ですが…

こんな家に住んじゃダメ!「アレルギー症状が悪化する」NGな家の特徴6つ

花粉症の人にとって、ユウウツな季節が春。お天気がよくなるこの季節は、花粉まで元気になってしまい、外に出れば大量の花粉が……。 症状がひどい人は、「この季節は、なるべく家にいるようにしている」という場合も多いでしょう。でも、家にいても相変わらず…

<チュニジアテロ>犠牲者追悼 ミサに150人

【チュニス秋山信一】チュニジアの国立博物館襲撃事件を受けて、首都チュニス中心部の聖ビンセント・デ・ポール大聖堂で21日、犠牲者を悼むミサが行われ、政府関係者ら約150人が参列した。アントニアッツィ大司教は「神と人類、あらゆる宗教への敵対行…

人気歌手のヒラリー·ダフ、初体験はジョエル·マッデンだった!?

米国の歌手で女優のヒラリー・ダフ(27)が、初体験の相手が歌手のジョエル・マッデン(35)だったとほのめかした。 人気バンド『グッド・シャーロット』のジョエルと16歳から19歳までの間交際していたヒラリー。これまでその3年間の交際についてほとんど口…

<心が叫びたがってるんだ。>ヒロイン声優に水瀬いのり  「あの花」スタッフの新作

人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)のスタッフが手がけることで話題の劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」(9月19日公開)のヒロイン・成瀬順の声優を「ご注文はうさぎですか?」などの水瀬いのりさんが務めることが分…

ファレル・ウィリアムス「2015年ファッション・アイコン賞」を受賞

ファレル・ウィリアムスが6月1日に、ニューヨークのアリス・タリー・ホールで行われる「CFDAファッション・アワード2015」でファッション・アイコン賞を受賞することが明らかになった。 昨年の受賞者リアーナのほか、ジョニー・デップ、レディー・ガガ、イマ…

チソンの女装姿を見た妊娠中の妻イ・ボヨン、泣きながら帰宅した理由

チソンの妻、イ・ボヨンがもっとも好きな「キルミーヒールミー」の多重人格者は誰だろうか。憎めない元気な女子高生ヨナだった。 俳優チソンは今月16日、MBC水木ドラマ「キルミーヒールミー」(脚本:チン・スワン、演出:キム・ジンマン、キム・デジン)の放…

神話「人気歌謡」でも2週連続1位に!“レジェンドの力”

男性グループ神話(SHINHWA)の新曲「標的」が「人気歌謡」でも2週連続で1位を獲得した。 神話は22日午後に韓国で放送されたSBS「人気歌謡」で1位に輝いた。先週に続き2週連続の1位だが、この日はコンサートのため出演することができなかった。 MCのZE:Aグァン…

【スプリングS】サブちゃん愛馬キタサンブラック 無傷3連勝で皐月切符

第64回スプリングステークス(G2、芝1800メートル・晴良12頭)は22日、中山競馬場11Rで行われ、北村宏騎手騎乗の5番人気、キタサンブラック(牡3=清水久厩舎、父ブラックタイド、母シュガーハート)が、直線押し切り優勝した。勝ち時計は1…

ファレル・ウィリアムス「2015年ファッション・アイコン賞」を受賞

ファレル・ウィリアムスが6月1日に、ニューヨークのアリス・タリー・ホールで行われる「CFDAファッション・アワード2015」でファッション・アイコン賞を受賞することが明らかになった。 昨年の受賞者リアーナのほか、ジョニー・デップ、レディー・ガガ、イマ…

人気歌手のヒラリー·ダフ、初体験はジョエル·マッデンだった!?

米国の歌手で女優のヒラリー・ダフ(27)が、初体験の相手が歌手のジョエル・マッデン(35)だったとほのめかした。 人気バンド『グッド・シャーロット』のジョエルと16歳から19歳までの間交際していたヒラリー。これまでその3年間の交際についてほとんど口…

『サントリーチューハイ -196℃ 春いちご』はスイーツ好き女子のアルコール初入門にぴったりな甘酸っぱさ!

凍結果実を粉砕して浸漬する独自製法が特徴の「-196℃」の毎年恒例の限定フレイバー『サントリーチューハイ -196℃ 春いちご』(350ml・希望小売価格 税抜141円・2015年2月24日発売)が今年も春の訪れとともにサントリーから発売となった。『サントリーチュー…

【DATA WATCHING】朝は何を食べてる?みんなの朝ごはん事情

毎日、朝食は採っているだろうか? 朝は通勤準備や家事などで忙しい時間帯。朝食がおろそかになりがちという人も多いのでは? でも……ひょっとしたら、こんなに朝バタバタしているのは自分だけ? 皆はどうしてる? 株式会社テンダリーは、800人の男女を対象に…

国際的ルールに追いつけない日本の「コピペ」教育

東大が初めてネット上で学生の不正を公開東京大学教養学部において、ある学生の期末レポートの75%がインターネットからのコピペだとして、「不正行為が認められた者は、その学期に履修した全科目の単位を無効とする」という厳正な措置が取られたと同校ホー…

女性活躍で経営者らと意見交換 男性の働き方見直しを

政府が推進する女性の活躍をテーマに、経済産業省の高木陽介副大臣が22日、大阪の女性経営者らと大阪府吹田市で意見交換した。参加者からは、女性が働きやすい職場づくりに向け「男性の働き方を見直すべきだ」などの意見が出た。 会合には企業や団体の女性…

海外ファンドも狙う日本空港ビルデングの隠れた『旨み』とは?

1月22日にECBが量的緩和を実施する旨を発表して以来、欧州の株式市場はこれを好感して大きな上昇を継続している。今後もユーロ圏の低金利が続くという予想から大手の不動産株などは軒並み上昇を続けている。 その中で通常の不動産会社とは別に、ドイツ・フラ…

気象庁、西日本で黄砂観測 23日は少なめ

気象庁は22日、近畿、中国、四国、九州の広い範囲で黄砂を観測したと発表した。予測では、23日はあまり飛来しない見通し。 気象庁によると、福岡市で22日午後2時、水平方向で見通せる距離「視程」が5キロに低下したほか、同日午前に長崎市で6キロ、…

山口組系組員撃たれ重傷、稲川会系組員逮捕

21日、神奈川県藤沢市の路上で暴力団組員が拳銃のようなもので撃たれ、重傷を負った事件で、警察は別の暴力団組員の男を逮捕しました。 殺人未遂などの疑いで逮捕されたのは、稲川会系暴力団組員の中島潤容疑者(46)です。警察によりますと、中島容疑者…

チュニジアに政務官派遣 外相、博物館襲撃テロで

【ソウル共同】岸田文雄外相は22日、日本人3人が犠牲となったチュニジアの博物館襲撃テロで中根一幸外務政務官を同国に派遣すると明らかにした。日本時間の22日中に現地入りする見通し。訪問先のソウルで記者団に語った。 中根氏は負傷した日本人を見舞…

車載用 Wi-Fi ルータ「404HW」が26日に発売

日本初の車載用 Wi-Fi ルータ「404HW」(Huawei製)が、ワイモバイルとウィルコム沖縄から3月26日に発売になる。 端末価格は1万4,889円(税抜)(一括払いの場合)。 404HW は、シガーソケットに挿すだけで車内を Wi-Fi スポットに変えることができる Wi-Fi …

ジュリエットの友情コンボ「超強メテオ」がマジつよ!モンストの新イベ「デモンズオペラ」のモンスターをステータスも含めて解説

ジュリエットの友情コンボ「超強メテオ」がマジつよ!モンストの新イベ「デモンズオペラ」のロミオらモンスターをステータスも含めて解説 動画を見る 【モンスト】「Demon’s Opera (デモンズオペラ)」モンスター考察の内容 ファミ通Appのターザン馬場園、タ…

Quick Info : 忙しい朝にピッタリ!天気も花粉も占いもニュースもサクッと確認

アプリの特徴 天気・占い・ニュースがサクッと確認できるこの時期には欠かせない花粉情報もニュースのカテゴリは表示・非表示設定可 元の記事を読む

『スカイリム』MODの狂気が3分でわかる動画

マスターチーフと共に蟹紳士を倒し、人狼だらけの世界でジェダイの騎士が戦う! 『スカイリム』の世界に登場するあらゆるドラゴンを、『きかんしゃトーマス』に変えてしまう狂気の沙汰的MODはあまりにも衝撃的でしたが、他にもこのゲームを魔改造すべく作ら…